さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

523 とにかく、詐欺はやめてもらいたいですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日の午後7:42。

 ちょうど休憩をとっていたところ、携帯にSMSが送られてきました。

 KDDIからのメールで「【KDDI】利用料金の未払い金があります。お支払期限を過ぎた利用料金があります。ご確認ください。」となっていました。

 え~~~!

 カードで支払いしてるし、こんな連絡なんて今まで来たことがなかったのに~!と思った直後、なんか怪しい!と思い、書いてあったアドレスには触れず、帰宅後にauのHPを見て見ると全く同じ文面の事例がありました!

f:id:sarukichitail:20211209110738p:plain

 暮れも押し迫ってくると、こういうことをする輩が増えてくるとは聞いてましたが、まさか自分にもこういう事が起きるとは!!

 まぁ、無視しておけばいいようなので、今は気にしていませんが、最近、私、別件でちょっと凹むことがありましたので、このタイミングでこういうことはしないでほしかったんですよね。やってる側の人間はそんなことお構いなしなんでしょうけどね。

 それにしても、もう何年もこうした電話やネットを使った詐欺って続いてますよね。

 取り締まりが厳しくなると、手を変えてまたやってるみたいです。

 私はこういう詐欺については無知に等しいので、あれこれ申し上げることはできませんが、今回のことで一つわかったことがあります。

 今回、私の携帯(未だにガラケー)に送られたショートメールが、もし私の友人に送られたモノで、それを私に相談されたら、それ、怪しいから触らずにauに確認したほうがいいよ!って冷静に答えることができたと思うんですね。

 ところが、それが自分に向けてのものになると、途端に冷静さを失っちゃって、えっ?なんで?払ってないなんてことある?どれ?どんな契約をしてたんだっけ?でっ、どうすればいいの?!って思っちゃうから不思議です。

 ましてや、先ほども触れたように凹むことがあったりして、心が弱くなったりしているところにそんなメールを送られたら、本当にアタフタしちゃいます。

 トラブルに遭った時は極力客観的に考えることって大切ですよね。

 ・・・、できないけど・・・。

 今回は、30分くらいドキドキしながらも、とりあえずauに確認するまではと思い至ることができたので、まぁ、良かったんですが、お年寄りが引っ掛かるのもわかるような気がしますね。

 誰に相談したらいいやらわからなかったり、相談相手のはずの息子さんを騙って詐欺をされたら、こりゃ、どうにもなりません。

 なんか、これを書きながら、ムカムカしてきちゃいましたよ!

 そもそも、注意喚起などと生ぬるいことを言ってないで、詐欺罪=無期懲役くらいにしちゃえばいいんです!立件するのが難しいそうですが、怪しいヤツは片っ端からとっ捕まえて良し!ってするとか、しちゃえばいいんですよ!ハァハァ・・・。

 コロナ禍あって2度目の年末になりますね。

 今後、こうしたことが増えることはあっても減ることは少ないような気がします。

 何の落ち度も、そもそも関係もないにもかかわらず、トラブルに巻き込まれるのは本当に不愉快ですし、被害にあったりなんかした日には精神を破壊されちゃいます。

f:id:sarukichitail:20211209110824p:plain

 ところで、auのHPではその文面まで把握しておきながら、犯人を逮捕できないんですね。困ったものです。

 それと、こうしたものを迷惑メールっていうのはちょっと違うような気がするんですけど・・・。まぁ、確認させていただきながら、こんなことを言うのもなんですが、明らかに詐欺メールですよ!なんか、詐欺!詐欺!ってHPに表示するのはマズいんでしょうか?

 まぁ、いいんですが。

 とにかく、詐欺はやめてもらいたいですね。

 やってる側は軽い気持ちなのか知りませんが、やられた側の気分の落ち込みようは半端ではありませんからね。

 金銭だけでなく、その人の心まで破壊することにもなりますから、他の罪も重なりそうな気がするんですよ。

 

 みなさんも、詐欺にはくれぐれもお気を付けください。