さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

539 アベノマスクが~!って、しつこいなぁ。

 みなさん、こんにちは。

 

 今朝、ブログを読んでいくとクリスマスイブのお話だらけでした。

 昨夜は拍子抜けするくらい少なかったんですけどね。

 あ、これがブログにおけるタイムラグというヤツですね。

 それにしても、最近TV、特に民放を視ないせいか、クリスマスと言ってもそれほど特別な感じがしないんですよ。あ、コロナの影響も未だにあるのかもしれませんね。

 みんなで集まってワイワイやるのもいいのかもしれませんが、ご家族でホンワカしながらのクリスマスのいいのかもしれませんね。

f:id:sarukichitail:20211225171150p:plain

 ところで、このところ、安倍政権時に配られたマスク、いわゆるアベノマスクについて、保管費用がかかり過ぎなので廃棄するとかなんとか話題になってます。

 メディアはこれを奇貨として再び安倍叩きに躍起になってるようですし、それに便乗する人も数多くいて、まるで世紀の愚策だったような言いようです。

 でも、そうでしょうか?

 確かにやけに小っちゃいし、2枚だけっていうのもどうなの?って思いましたよ。洗って使えるって言ってもガーゼなので痛みは早いですし、何やら欠陥品もあったとかなんとか言ってましたね。

 でも、私はそもそもこれってそういうことではなかったと思うんですよ。

 中共武漢ウィルスの蔓延が急拡大するなかで、政府が新規に調達できるものにいったいどれだけの完成度を求めてるのかって思っちゃいます。あくまで、急遽、あつらえたものだったわけですからね。

 それに、情弱な私は最近知りましたが、マスクの買い占めなどが横行する中、あのマスク配布と政府の備蓄によって、それが解消されたとも聞いています。

 だったらいいじゃないですか。

 覚えておいでの方もいらっしゃると思いますが、マスクをたたき売りしてる連中がぬけぬけとTVに出て、目論見が外れて困ってんだよね~!なんて言ってましたよね。

 何となく中韓の料理店みたいなのが多かったような気がします。

 人の弱みに付け込んで一儲けを企む者たちをまるで被害者でもあるかのように扱いながら、緊急の対策として政府が行ったマスク配布にはケチをつけまくる・・・。

 ほんとどうかしてますよ。

 私は安倍ちゃ・・・、安倍さんは好きですが、だからと言ってあの人の政策ならなんでもOK!なんて思っていませんし、しつこいようですが、消費税アップは間違いだったと思ってます。

 とはいえ、安倍さんと聞くと何でもかんでもダメダメ!って言ってるような貧乏くさい考えの人たちとは違うのです!

 懐はちょっと寂しいおサルのおつむではありますが・・・。

f:id:sarukichitail:20211225171537p:plain

 前述の問題に加え、調達や検品や在庫管理に以上に費用がかかってたことも含めて、今後の課題とするのはいいと思うんですけど、すべてを否定されるようなことではなかったと思ってますし、国民すべてを対象にした政策だったことは、今の限定的な政策より質が良かったと思っています。

 一時は安倍政権の外相を務めていた岸田さんが、何を思ったのかマスクなんか捨てちゃうよ~!って言ってる姿には、なんかさもしさを感じちゃいます。

 そういえば、岸田さんって支持率が上がったそうですが、何をして上がったんでしょうね?

 まぁ、先ほどの貧乏くさい考えの人たちが言ってる支持率ですからね。

 あまり参考にはなりませんが・・・。