さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

531 従来のコロナはOKだけど、オミクロンはダメよ!?

 みなさん、こんにちは。

 

 コロナ(中共武漢ウィルス)感染者の数がここ1~2か月ず~っと落ち着いてますね。

 とてもいいことですし、もう話題にもならないレベルのようですが、相変わらずオミクロン株が~!とかメディアは言ってるようです。

 全国での感染者数が数百人の日や数十人の日があり、以前のような数にはなりそうにないので、そこまで騒がなくても、今まで通りマスクして、うがい手洗い、消毒、密は避けるようにしてれば大丈夫なんじゃないの?って思っちゃいます。

 まぁ、このネタもそろそろ使えなくなるなぁ・・・と思ってますよ。

f:id:sarukichitail:20211217110845p:plain

 で、そんな中、オミクロン株に感染した人の濃厚接触者(コロナは陽性)サッカー天皇杯の準決勝を見に行ってたそうで、またまた、ちょっとだけ騒ぎになってますね。

 この人はオミクロン株には感染してないようなんですが、なんか記事を読むと、従来のコロナはOKだけど、オミクロンはダメよ!って言ってるような気がします。

 オミクロン絶賛PR中!って感じですね。

 問題なのはオミクロンとかではなく、この人濃厚接触者だから自宅待機してなきゃいけなかったってことですよね。

 それが天皇杯を見に行ってるんですから、そっちの方がダメダメちゃんなんですけど、そのあたりどうなんでしょうね。

 オミクロンがどうこうと言うよりも、未だに世界中で中共武漢ウィルスは変異しながら流行してるわけですので、本来きちんと隔離しなきゃダメだと思うんですよ。

 メディアもそのあたりをもっと調べて報道したらいいと思うんですが、しませんね。

 その割に、3回目のワクチンとか、市中感染の恐れが~!とかはしつこく言ってるようです。これって、どういうこと?

 いや、警戒しましょうっていうのはわかるんですが、その一方で一番感染してる可能性が疑われる入国者の扱いについてはあまり言わないんですよね。

 なんか変でしょ。

 そもそも、今騒いでるオミクロン株っていうのも、いったいどうなのよ?!って感じですからね。

 この年末年始、何とか感染を抑えることができれば、日本にとっても大きな自信になります。少しずつ以前の生活に戻していくことができるようになるのかもしれません。

 だからこそ、もう少し我慢しなきゃいけないと思っています。

f:id:sarukichitail:20211217111028p:plain

 入国者の措置について、政府はそういう願いをよく考えて、より厳しくして欲しいですし、メディアもそういうことこそ厳しいスタンスで報道してほしいのですが・・・。

 どうなんでしょうね。