さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

526 苦渋の選択をした私にとって

 みなさん、こんにちは。

 

 田舎に引っ込んでから、毎年、年末になると必ず以前住んでいたところに行き、お世話になった方々のお宅を訪ねてご挨拶をしたり、釣りの師匠とは師弟対決を、空手の師匠とは空手の稽古ではなく飲みに行ったりしてました。

 それが、昨年の年末はコロナの関係でできなくなり、今年こそはと思っていたところ、感染者数が落ち着いてきたので、11月にはホテルを予約し、空手の師匠(同い年なのでむしろ友人と言ったほうがいいかも)には今年は行くよ~!って話をしてたんですね。

 でも、今日、それを断念しました。

 今年も瀬戸内海を見ることなく終えることになりますね。

 別にコロナの感染者数が増えたわけではないし、今、世間を騒がせているオミクロン株も言われてるほど蔓延なんてしてませんよね。

 でも、やめました。

f:id:sarukichitail:20211212150938p:plain

 例の岐阜の感染者の話を聞いたら、年末の状況が楽観視できなくなっちゃったんで…。

 空港の検査では引っ掛からなくって、入国後3~4日で岐阜に帰りそれから発症、オミクロン株でした!っていう話ですね。

 この感染した方に文句はないんですよ。

 空港で検査して陰性です!って言われ、移動してもいいよ~!って言われたら移動しますからね。

 そういえば、ちょうど1年くらい前にも同じようなことがありました。

 関空に到着した人が直後と3日後の検査で陰性の判定が出て、その日のうちに我が町に帰省、その後発症!っていうパターン。

 あの時って、第3波でしたっけ?昨年の11月から年末年始にかけて感染が広がった時期です。

 国っていうか、行政は相変わらず同じことをやってますね。

 だから、年末年始の移動はやめたんです。

 あ、別に私はそうしようと思っただけで、他の方がその時期に帰省したり旅行したりすることをおかしいなんて思ってはいません。

 ただ、知らないうちにうつされて、それを他の人にうつしちゃうのが、私は嫌なのでそうするだけなんですよ。

 まぁ、言いたいことがあるとしたら、行政は信用できない!っていうことくらいです。

 で、こういう苦渋の選択をした私にとって、大坂市長の30人宴会(反省会って言ってますけどね)を3時間やっちゃった!っていう話は甚だ不愉快なんですよ。

f:id:sarukichitail:20211212151320p:plain

 さっき、他の人は別にって言ったじゃん!って言われそうですが、いやいや、信用できない行政の人間ですから!

 おまけに、不貞腐れたような態度で会見してるし、メディアもさっさと言わなくなっちゃうし、そういえば市役所職員の時は処分したくせに・・・、まったく!どうなってるんでしょうね?

 前々からちょっと思ってるんですが、政治家ってどうしてこういうことをするんでしょうか?

 ちょっと考えればわかる話じゃないですか。

 みんなに我慢してね~!って言っておきながら、自分達は我慢しないよ~!なんて通るはずがないでしょ。

 本当に不思議でならないんですよね。

 これについては未だによくわかりません。

 多くの人たちの協力のおかげか、今日本では感染者数が少ない状況ですね。

 でも、海外では再び広まっているって聞いてます。

 結局、自分のことは自分で何とかするしかないってことなんでしょうね。