さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

522 私はマスクをしますよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 マスクをするよう注意した65歳の男性が、注意された25歳の男性に暴行された事件。この注意されて暴行をした容疑者が逮捕されたそうです。

 この事件は昨年の5月に起きたようですね。

 それにしても、いったい何が気に入らなくって首投げみたいなこと(想像しただけです)をしたんでしょうね。

 記事からは二人の関係も、その場の状況(どんな注意だったのか等)はよくわかりませんが、私も以前うっかりマスクをつけ忘れていて、知らないおじさんから注意されたことがあります。

 その時はとっさに、あっ、すみません!って言っちゃったんですね。

 まぁ、いきなり見ず知らずの人から注意されちゃうとびっくりしますが、普段つけていたマスクをその時たまたまつけ忘れていたので、こっちに非がある(?)って思ったんですね。きっと。

 で、この事件では注意された人が激高して、注意してきた人に下半身麻痺の後遺症が出るほどの暴行をしたと・・・。

f:id:sarukichitail:20211208105041p:plain

 こういうよくわからないニュースの場合、頼りになるのがYahooニュースのコメ蘭なんですが、違反コメント数が基準を超えたため非表示になっちゃったみたいで・・・。

 違反コメントって、いったいどんなコメントなんでしょうね。

 逆ギレして結果的に重傷を与えた25歳の男性については、あまりにも愚かなので何も言うことはないんですよ。腹が立つところまではなんとか理解できますが、その後の行為は全く必要ないですからね。

 一方の被害者である注意した人について、所謂マスク警察の方なんでしょうか?

 それとも他にも何か理由があったんでしょうか?

 そのあたりがよくわからないので、なんかモヤモヤした気分になっちゃいますね。

 今、オミクロン株で騒がれていますが、一応日本での中共武漢ウィルスの蔓延は抑えられているようです。

 最近では、私が住む田舎のスーパーやコンビニでもマスクをしていない人を見かけるようになりました。

 私はその人たちに特に何かの感情を持つことはないんですよ。

 ただ、あまり近づかないようにはしますけどね。

 他の人はどうなんでしょうね。

 マスクをする・しないは一応義務ではないと思うんですが、これって、なんか、こう、はっきりしないところがあって、モヤモヤしてしまいます。

f:id:sarukichitail:20211208105139p:plain

 私はマスクをしますし、してない人には近付かない。

 これだけでいいと思うんですけどね。

 満員電車や、人混みではそうはいかないのかなぁ。

 田舎で車通勤なので、そのあたりがよくわからないんです。

 それでも、これから寒くなると、マスクをしやすくなりますね。

 その効果によってでもかまいませんので、こういう関わった人がみんな不幸になるようなことは起きないでいてほしいですね。

 ちなみに、昨日でしたか、NHKBSニュースで「今日は中国武漢で新型コロナウィルスが最初に発見報告された日です」って言ってました。その後すぐに、「まだ感染源は特定されていませんが…」とも言ってましたけどね。

 ・・・、あまりにもコロナ関連のニュースが少ないから、NHKもついに禁断の園に足を踏み入れることにしたんでしょうか?