さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

525 ちょっとどうかしてますよね、この報道番組。

 みなさん、こんにちは。

 

 「NEWS ZERO」での櫻井翔さんのインタビューが波紋を呼んでいますね。

 「アメリカ兵を殺してしまったという感覚は?」という質問が衝撃を与えたようです。

 私も衝撃を受けました。

 もちろん、ネガティブな衝撃!

 それがどういうものなのか、自分でもよくわからず、yahooニュースのコメ蘭やツイッターを眺めていると、「100歳を超えた今になって、当時命令に従った行動を非難するような厳しい質問をぶつけられたこのご老人の心境は・・・」っていう文章を見つけて、全くそのとおり!って思ったんですよ。

 価値観や世論が全く違う時代、軍に席を置く者としては、命令は絶対でしたからね。

 それに従って任務を遂行したことを、戦後数十年経ち、孫のような人から、あんな質問をされてしまうなんて・・・。

f:id:sarukichitail:20211211153619p:plain

 ちょっとどうかしてますよね、この報道番組。

 私は櫻井翔っていう人がどうのこうのと言っているのではありません。

 もちろん、良い印象などもっていませんので、嫌いかと聞かれれば、はい!って答えます。でも、それだけです。この方にはそれ以上思うことはありません。

 まぁ、興味もありませんし。

 ただ、このところ日米開戦80年だからということで、やけにそれに関連した番組が多いですよね。そして、お決まりのように、前線で戦っていた元日本兵の方を引っ張り出しているようです。

 まぁ、番組に出たくって仕方がない人もいるのかもしれませんが、多くの方は戦争に参加し、前線では気が狂うような経験をしてきた方々ですよね。そして、何より、国のため、家族のためと死を覚悟して戦地に赴いて行った方々ですよね。

 そういう人にこんな下品で悪質な質問をするくらいなら、実際に戦争を計画し、実行に移した人や、それぞれの作戦の指揮を執った人に取材すればいいのにって思うんですが、なぜかしませんよね。まぁ、自分達が主張したい事柄にとって都合のいいことしか使わないんでしょうし、取材相手が傷つくことはかまわないけど、自分達に不利益があるのは嫌だから、面倒な所には突撃取材なんてしないんでしょうね。

f:id:sarukichitail:20210815234459p:plain

 私は、先の大戦で戦った方々に対して、そのご苦労(こんな言葉では言い切れませんが)を慮り、静かな余生を送っていただけるようなはからいをする方が「戦争は絶対に起こしてはならない」っていうことを、人々の心により深く埋め込むことができると思っているんですよ。

 むろん、それは兵士だけでなく、戦禍の中で、逃げ惑うような経験をした方々についても同様です。

 ですから、今のような戦争=悪=旧日本軍みたいな単純で無思慮な刷り込みは、何か別の目的があるように感じずにはいられません。

 本当に、日本嫌いにも限度ってものがあるでしょうに。

 過去の戦争について、何があったのか詳らかにすることは大切なことだと思いますが、その当時の責任の軽重を考えもせず、当時一兵士であり、今や一人の老人でしかない人の心の古傷に塩をまき土足で踏みつけるようなマネをするような報道番組は、基本的に信用できません。

 もう少し上品に、あるいは、巨大な悪に立ち向かうような取材ってできないんでしょうか?・・・、できないんでしょうね。