さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

540 テレビのCMをみないでいると・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 クリスマスも終わり、あと少し仕事に行けば年末の休みに突入!っていうところで体調を崩しちゃいました。口内炎ができて痛いし、喉も痛み、熱っぽく体がだるくなってます。

 今朝は6時半に目が覚めちゃったんですが、朝食の後薬を飲んだら、また眠くなってきたので、そのまま横になり時折眠ったりしてました。

 今は少し楽になったので、こうしてブログを書いてますが、ホントに間の悪いことだと聊か呆れてしまってます。薬はきちんと飲んでるので、後はビタミンCで何とかするしかありませんね。

 頼むぜ!オレのビタミンC!!

 それはそうと、最近、気が付いたことがあるんです。

 あのう、私、最近、欲しいもの、買いたいものがあまり無いんですよね。

f:id:sarukichitail:20211226151301p:plain

 う~ん、上手く言えないのがもどかしいんですが、欲しいものは一応あるんです。ボートとかバイクとか・・・。でも、今すぐどうにかしないと気が済まないような欲しさでは無いんですね。ぼんやりと、いつか手に入れたいよねぇっていう感じです。

 もう少し、手が出しやすそうなもの、服でもゲームでも家電でも何でもいいんですが、そういうのが特別ほしいとは思わないんですよ。もう少し踏み込んで言えば、今、必ずしも必要ではないんだけど、手に入れずにはいられないようなものって無いんです。

 そういう気分にならないって言ったほうがいいんでしょうか。

 なんか、こう、焦燥感に駆られるようなことがない感じ。

 これって、どうしてなんだろう?って思うんですよね。まさか、無欲の境地に・・・、いやいやボート欲しいですし。

 それとも、この年でもう枯れちゃったってこと?!

 いやいやいやいや、それはないはず!ないって思いたい!だって、バイクには乗りたいし・・・。

 で、他に何か理由とかないのかなぁ?って思っていたら、ありました!ありました!

 TV、それも民放の番組をほとんどみてなかったんですね。

 家にいる時って、TVのチャンネルはだいたいBS1wowowにしてます。しかも、BGM代わりって感じです。たま~にじっと注目しちゃうのはスポーツのクライマックスのあたりくらいかな?動物のドキュメンタリーもいいですね。あとは映画くらい。

 そう、私、TVCMをほとんどみていませんでした。

 昨年末のアメリカの大統領選挙以来、完全に既存メディアに疑いを持っちゃって、彼らが報じるニュースだけでなくワイドショーもバラエティーもなんかの意図があってやってんじゃないの?って思うようになってから、ほとんどみてないんですね。

 たまに会社や実家などでやってるのはみますし、面白いのでプッと笑っちゃうこともありますが、基本的に家にいる時はみなくなり、それが当たり前のようになってました。

 まぁ、みなくてもユーチューブみたりブログ読んだりツイッター眺めてたら平気ですからね。

 それはいいんですが、今、改めてTVCMの威力のすさまじさを感じてしまいます。

f:id:sarukichitail:20211226151621p:plain

 もちろんCMはスポンサーの製品やサービスをアピールするものですので、それらに興味を持った人が欲しいなぁ!って思っちゃうのはよくわかるんですが、それだけじゃないような気がするんですね。

 何となく、普段からCMを見続けていると、常に何かを買おうとしないといけないような気分になっちゃうような、そんな気がするんですよ。

 CMを制作している側は人間の心理をよく理解した上で、練りに練ったものを繰り出してきます。それは単に製品やサービスのアピールというよりも視聴者の購買意欲を刺激します。過剰なくらいにって言ってもいいのかもしれません。

 宣伝の媒体は他にもラジオとか、新聞や雑誌の広告とか折込チラシとかありますよね。最近ではネットの広告がTVのそれよりも広告費で上回ってるなんて話も聞きます。

 まぁ、ラジオはTVCMと似ていますが、あくまで聴覚だけですからね。

 他の広告は、自分の意志でそれを見ようとしない限り関わらずに済む代物です。ネット動画では冒頭や途中でCMが入りますが、スキップすることもできますからね。これらは、あくまで視聴する側に主導権があります。

f:id:sarukichitail:20211226151212p:plain

 しかし、TVCMはそうはいきません。

 特に面白い番組に差し込まれるCMは何となく見てしまいます。

 ボ~っとしていても目と耳から情報が注ぎ込まれてしまうのはこれだけでしょ。

 言ってみればTVCMは依然として放送する側に主導権があり、視聴者の中にはかつての私のように影響されまくっちゃう人もいると思うんですね。

 あ、私はCMがいけないって言ってるんじゃないんですよ。

 おサル経済評論家としても、お金は回してなんぼ!って思ってますからね。

 人々が購買意欲を持って、あれこれ購入することで豊かさが増していくって考えれば、CMも必要なんでしょう。

 ただ、それから解放されると、何となく急き立てられるような要素の一つが減ってくれて、肩が軽くなるような気がするんですね。

 そして、人生の中で何度かはそういう時期があってもいいんじゃないの?って思うんですよ。それに、CMをみなきゃ、欲しいものが見つからない!なんてことはないと思いますからね。

 別に、そういう理由でTVをみなくなったわけではないんですが、予想外の効果があったものだと今では思っています。

 もう少し、私はこの状態でいようと思うんですよ。

 やっぱり、本当に欲しいものにお金をかけたいですし、何となく急き立てられるのは好きじゃないので・・・。