さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

516 目的は県連にお灸を据えたいだけ?

 みなさん、こんにちは。

 

 また寝坊しちゃいました。

 私は寝相が悪いので、暑いとすぐに布団を跳ね飛ばしちゃうんですね。で、朝方寒くて目が覚める。で、風邪をひく。所謂寝冷えです。

 これを防止するために、気象時間くらい前のタイミングでエアコンのタイマー設定をしておきます。

 すると暖かいので、風邪をひくこともなく、サッと起きれるのかと言えばそうでもなく、あまりの寝心地の良さにそのまま寝坊しちゃいます。

 どうにもならないダメ人間ですよね。

 もう少し温度を上げて、汗をかくくらいにしたほうがいいのかな?とも思うんですが、朝っぱらから汗をダラダラ流して目が覚めるっていうのもねぇ・・・。

 前日の疲れ具合など、寝起きの状況は日々違うわけですから、最適解があるとは思えないんですが、もう少し、こう、スムーズな目覚めをしたいんですよね。

 まぁ、早く寝れば良いだけの話なんですが・・・。

f:id:sarukichitail:20211202120040p:plain

 さて、自民党の泉田議員が総選挙の前に県連の人から当選したけりゃ金払え!って言われたことを暴露しましたね。

 要求金額が2000~3000万円だったっていう話です。

 国会議員の座って安いのか高いのかさっぱりわかりませんね。

 どうやら、同じ選挙区で別の人が立候補しようとしていたのを断念させるための工作費だったようですが、まだこんなことやってるんですね。

 もちろん、この泉田議員の言うことが本当ならっていう話ですが。

 一応、録音データもあるっていう話なので、事実として話を進めますね。

 広島で贈収賄事件があり、元法相に有罪判決が出ましたが、その余韻が冷めないうちに、こんなことをやってるってなると、所詮は他人ごと!わからないようにやっちゃえば問題ないよね~!とでも思ってるように感じます。

 ホントおバカですよね。

 そして、この泉田議員がなぜ公表に踏み切ったのかも解せません。

 普通、党執行部にでも相談して処理する案件ですからね(いけませんけどね)。

 それを、党幹部の頭越しに公表となると、その目的は何?って考えちゃいます。

 ひょっとすると、党幹部からは内々にOKを貰ってやってることなのかもしれませんね。・・・、でも、わざわざ自分の首を絞めるようなマネをするものでしょうか?

 何となく、これまでとは違う形の党本部による県連への攻撃のような気が・・・。

 ああ~、妄想の癖が出ちゃいますよ~!

 このところ、自民党の党本部と地元県連との間で候補者をめぐる確執が良く報じられます。一般的には党本部のガバナンス低下が原因みたいに言われますが、このあたりは各県連で違いがあると思っています。

 未だに党本部に忠実な県連もあるでしょう。

 でも、妄想の翼を広げてみると、ただ単に党本部に対する反感だけではないような気がするんですね。

 例えば今回は新潟県連が舞台になっていますが、自民党って政権与党ですから、その県連にも様々な人が近づいてくることは想像に難くないと思います。

 で、その近づいてくる人ってどんな人なんでしょうね。

 普通に陳情してくる人もいれば、違法なことをお願いしに来る人もいたりするかもしれません。さらには外国のエージェントが・・・。

f:id:sarukichitail:20210804110431p:plain

 どうしてそう思うのかと言えば、自民党の各県連にはこの世はお金でどうにでもなると思っていそうな人がいっぱいいそうだからですよ。

 政治とは全く別の道を進んでいるにもかかわらず、本人たちはこれも政治だ!って思っていそうなところが滑稽ですよね。彼らの行いは、狭い世界を起用に立ちまわっているだけなんですけどね。

 まぁ、今回の泉田議員の告発も、結局県連のトカゲのしっぽを切り落として、はいお終い!ってなっちゃうと思うんです。

 だって、目的は県連にお灸を据えたいだけなんだから。

 あ、自民党本部がですよ。

 妄想ですけどね。