さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

541 ノートパソコン買ったのはいいけれど・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 今朝ものどが痛いし、体も怠く、困ってます。

 今日は溶けると思っていた雪も、依然として道路を白く染めています。

 あ~、仕事行きたくない~!

 でも、そういうわけにはいかないので、頑張ります・・・。

 ところで、私、先週の日曜日(19日)にノートパソコンを買いました。

 別にほしかったんじゃなくって、普段使ってるデスクトップパソコンの挙動が少しおかしくなってきたので、用心のために買ったんですね。

f:id:sarukichitail:20211227111123p:plain

 まぁ、ネットとExcel、Wordができればいいので、スペック低めですけどね。

 で、そのノートパソコンなんですが、今も箱の中に納まったまま・・・。

 買った日は、夜だったこともあり、翌日からは仕事だったので次の週末に設定しちゃえばいいや!って思っていたんですが、その週末は体調不良に陥ってしまい・・・。

 でも、以前なら少々しんどくっても嬉々として設定していたはずなんですが、今回はどうも気が進まないんですよねぇ。

 どうしてかな?って思うまでもなく、答えは面倒くさいから!

 パソコンって、使ってる分にはいいんですが、新しいものを買う度に面倒な設定をしなきゃいけないじゃないですか。

 今使ってるデスクトップパソコンは3台目。ノートにいたっては5台目なんですね。

 さすがに、いい加減面倒くさくなっちゃいます。

 電源入れて、しばらくほっといたら、勝手に設定してくれないかなぁ?なんて思っちゃうんですよ。

 私、自慢がないですがスペックなどについては興味があり、CPUがどうのこうのと考えるのは好きなんです。でも、実際にパソコンを使うとなると、これがさっぱりダメなんですよね。

 ですから、使えるソフトも限られてます。

 ExcelとかWordとか、それもそのソフトの能力の10%くらいしか使えてないんだろうなぁって思う程度。

 これって、便利って言えるのか、いつも疑問なんですよ。

 私がスマホを使わないのも本音を言えばそれが理由です。

 そもそも、今使ってるケータイも電話とショートメールとeメールくらいしか使いません。あ、それとアラームで目覚ましもありましたね。

 今、ブログを書いてますが、これはWordで書いて、ブログの画面にコピーしてます。

 いらすとやさんの挿絵をかろうじて挿入できていると思いますが、それが精一杯で、写真を載せたり、他の資料を載せることなんて、どうすればいいのかさっぱりわかりません。

 あ、そういえば、このブログの機能もよくわかっていないんですね。

 ですから、とりあえず書く、コピーして貼り付ける、挿絵を入れる、終わり・・・、ってなってます。

 他の方のブログは楽しく読んでますが、☆をつけ、たまにコメントを書くことはありますが、それだけ・・・。ブックマークってなぁに?っていう状態なのです。

f:id:sarukichitail:20211227111325p:plain

 よく考えたら、私は未だにパソコンをおっかなびっくりで扱ってますね。

 よくわからないものを、恐る恐る触ってる感じ。

 これでよく図面やら見積もりやらしてきたものだと、半分感心し、半分呆れてしまいます。たぶん、この関係(?)はず~っと変わらないような気がします。

 パソコンやスマホを使えばいろんなことができるってよく聞きますが、それが使いこなせない人間にとって、それはホントに便利なものなの?なんですね。

 とはいえ、テーブルの上に一週間以上ポツンと置かれてる新しいノートパソコンにはちょっと申し訳ないような感情も芽生えてきましたので、明後日からの正月休みの間に設定をしてみますね。

 あ~、でも面倒くさいなぁ・・・、ブツブツ。