さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

492 日本だけズルい!ってことなんでしょうか?

 みなさん、こんにちは。

 

 今日を境に天気が下り坂になっちゃいますね。

 そうなると、またもや頭痛、めまい、吐き気等に見舞われないかと、戦々恐々としちゃってます。

 うん、ちょっと首がこってきましたかね?

 そう思うから、こうなっちゃうっていうのもあるのかもしれませんが、年々ひどくなりますから、思わずにはいられないんです。

 ただ、これも緩やかに下り坂となる場合と、急変してしまう場合と出は違うようで、今回のように、ゆっくり時間をかけて天気が悪くなっていく時は、やっぱりゆっくり首のあたりが重くなっていく感じです。

 よくできていますね。

f:id:sarukichitail:20211025105852p:plain

 さて、日本ではコロナが落ち着いてきたってことで、入国時の水際対策を一部緩和するそうです。ビジネスなどで日本を訪れた外国人や帰国した日本人の待機期間が3日になるんですって。

 ・・・、これ、前からそうでしたよね。

 一応、政府は10日とか14日とか言ってたけど、実質入国時と、3日目くらいに検査して、それでお終い!でしたからね。実際、我が町の近くでもある人が海外から帰国して(関空)、3日後にはもう帰省先の自宅にいましたからね。で、その人が感染していて、ド田舎は大騒ぎになっちゃったものです。

 ですから、何を今さらって思うんですが、要するにこれからは大手を振って入国後3日で自由!ってなっちゃうってことですよね。

 どこの業界団体や海外勢力からの圧力なのか知りませんが、今、海外では再び感染が広がってるんですけど、これでいいんでしょうか?

 日本だけズルい!ってことなんでしょうか?

 コロナではっきりわかったこととして、日本政府も、国会も、役所も、あまり期待できないね!ってことかなって思うんですよ。

 この方々が無能っていうよりも、あまりにも多くの圧力がかかってしまうと、簡単に機能不全に陥っちゃいます。そして、そのワリを食っちゃうのがサイレントマジョリティーなんでしょうね。

 第6波、来ないことを願うばかりです。

f:id:sarukichitail:20211108110226p:plain

 そういえば、朝日がヘンテコリンな世論調査をしてましたね。

 その記事より抜粋します。

「10月の衆院選で、自民党過半数を大きく超える議席を獲得したことは「よかった」が47%で、「よくなかった」34%を上回った。過半数超えの理由は「自公の連立政権が評価されたから」が19%で、「野党に期待できないから」が65%に達した」

 いったい何が言いたいのかよくわかりませんよね。

 う~ん、与党が積極的に支持されたわけじゃなくって、野党がだらしないからこうなっちゃったんだよ!っていうことでしょうか?

 世論調査なんて、そもそもあてにはしてませんし、ましてや朝日・毎日のってなると、別の意図を勘ぐらずにはいられませんが、とりあえず先日の選挙については少し同意できるような気もします。

 それくらい、政治に対する信頼や期待が持てなくなってるっていうことですかね。

 そういう状態で、入国制限の緩和。

 なんか、嫌な予感がするので、個人的には注意して過ごそうと思っています。

 とにかく、コロナはもうそろそろ終わりにしてほしいものです。