さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

509 あれ?中華人民共和国って共産主義でしたよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 中国で行方不明の女子テニス選手の話、急にメディアから消えちゃったような印象を受けています。北京冬季オリンピックを前にしてのスキャンダルですから、中共政府も下手なごまかしをするよりも、各国メディアに圧力をかけたほうがいいかもね!って思ったのかもしれません。

 まぁ、初めからそうすれば良かったのに(よくありませんけどね)って思うんですが、そのあたりも、この問題のとっかかりがわかりにくいところですよね。

 で、この中共政府ですが、世界中に諜報員を展開して、基本的に非合法な活動(スパイとか扇動とか)を熱心に行っていることは周知の事実ですよね。

 最近はあまり言われなくなりましたが、トランプ政権時には(あ、今もトランプさんの復帰を心待ちにしています)、領事館閉鎖に見られるように、アメリカではそうした活動にストップをかけるような動きがありましたし、オーストラリアでも中共の浸透に強い危機感を持って対処していたことがありましたよね。

 あ、そういえば、アメリカの連邦下院議員さんでしたか、思いっきり中共のハニトラに引っ掛かってたなんて話もありました。

 さすがに人間の欲求をよくわかってると見えて、金銭欲や性欲、さらには人の虚栄心まで見透かし、満たしてくれます。彼らはそうやって近づいてくるんでしょうね。

f:id:sarukichitail:20211125110538p:plain

 まぁ、私のようなしがない日本人には縁のない話なので、どうでもいいと言えば、どうでもいいんですけどね・・・。

 その上、援助と称してアフリカなど貧しい国に盛んにお金を貸したり投資したりしてますね。そして、ちゃっかり港湾施設などの使用を認めさせたりしています。

 よくお金が続くものですよね。

 まぁ、中共もお金がヤバくなってきたら、お金を貸した国々に、今すぐに返してよ!って言いそうですけどね。

 それでもよくお金が続きます。

 世界第2位のGDPは伊達ではないってことでしょうか?

 しかし、国内はこのところ洪水やらイナゴやらでハチャメチャな状態なのでは?なんていう記事も散見します。最近では工事が途中でストップした高層マンションの状況もよくTVで放送されていますね。

 どうなってるんでしょうね。

 まぁ、マンションは民間のものなのかもしれないので、それは業者の方の責任で・・・?

 あれ?中華人民共和国って共産主義でしたよね。

 なんかおかしいと思いません?

 そもそも、沿岸部の繁栄と内陸部の貧困はどういうことなんでしょう?

 昔、共産主義っていうのは、個人の財産を国が全部集めて、平等に分配するんだよ~!って聞いたことがあります。で、中華人民共和国中国共産党が文字通り共産主義を標榜して国家建設をしてきたはずですよね。

 であれば、沿岸部で稼いだお金を内陸部のインフラ整備に使ってもおかしくないでしょ。でも、しませんよね。それどころか、先ほどまで書いたように外へ外へお金を注ぎ込んでいるようにみえちゃいます。

 軍事費の増大は言うに及ばず!ですね。

 そんなことにお金を使うくらいなら、貧しい地域にお金を使ったほうがいいに決まってますよね。なにしろ人口が日本の10倍以上で、実際何人いるのかわからないって言うくらいですから。

 共産主義よろしく、そういう地域を開発して内需をさらに拡大していった方が、経済発展しやすいように思うんですが、しませんよね。

 あの国が実際に何を目指しているのか?この点がよくわからなくなっちゃいます。

f:id:sarukichitail:20211125110754p:plain

 ・・・、世界帝国でも作りたいんでしょうか?

 ソ連型の共産主義毛沢東型から鄧小平による路線変更などを見てると、共産主義によって国を治めていくことの難しさはとてもよくわかります。

 そして、結局のところ、行き詰まった共産主義国家が中途半端な共産主義と中途半端な自由(経済)主義を混ぜこぜにしちゃうんでしょうね。

 もっとも、私は人間が自分の欲求を完全に制御できない限り共産主義は成り立たないと思ってるんですよ。

 ですから、中華人民共和国っていうのは共産主義の仮面をかぶった全体主義国家だと思うんですよね。

 ま、そのあたりは、また明日。