さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

490 この構図はず~っと変わらないですよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日、二酸化炭素除去装置(?)のお話をしましたが、ちょっと興味が出たので珍しくネットで調べてみました。

 あ、念のため申し上げておきますが、私は基本的によく調べてから書くっていうことをほとんどしません。にわか仕込みの知識なんかで今感じていることが歪んでしまうのが嫌なんです(いいわけです)。一般の素人として、感じたことをありのままに書きたいのです(いいわけです)!

 二酸化炭素除去装装置じゃなくって二酸化炭素変換装置でした・・・。

 つい、放射能除去装置(宇宙戦艦ヤマト イスカンダル編)をイメージしちゃって…。

f:id:sarukichitail:20211106122019p:plain

 ま、それはいいとして。

 調べてみて思ったことは、こういう記事って、理科がダメダメちゃんな私のような人間は全く受け付けてくれないってことですね。細かいことがさっぱりわかりません!

 ただ、二酸化炭素を酸素に変えるのは難しいし、コストがかかることと、エタノールなど別の燃料(?)に変換して燃やす(二酸化炭素は増減しないそうです…?)ことと、他のものに変えて埋めちゃうってこと等はできるみたいですね。

 ・・・、なんか読んでると、これって難しいからやっぱり二酸化炭素は出さないようにした方が良いよね!って言われているような気もしてきますね。

 そんな中、またもやツイッターより、貴重な情報を提供してくださった方が現れました。以下、そのツイートの抜粋です。

「土壌から排出されるCO2は年間3600億トンだそうで、人類が排出している量の10倍。海やその他を含め実際人類の排出量は全体の5%らしい。日本の排出量はその中の3%」

・・・、排出される二酸化炭素全体の5%でしかない人類の排出量が、ここ数十年増えたことで、気候は変動し、このままでは住めなくなっちゃう~!って言うのが環境活動家や各国政府の言い分のようですね。

 かつて、石油が枯渇するって言いながらそうならなくて、地球温暖化って言いながら冬は寒くって、海洋汚染が~!って言いながらどっかの国にとって都合が悪いのかあまり言わなくなって、結局、気候変動っていうよくわからないくらい範囲の広い漠然とした言葉に変更してきた経緯を考えると、この情報が主要メディアの扱うところとはならないのかもしれませんね。

f:id:sarukichitail:20211106122503p:plain

 で、最近ちょっと思うんですよ。

 この気候変動だか何だか知りませんが、各国首脳、それも先進国側の富める国々の首脳がそれを合言葉のように言ってるのは、新興の途上国に対する防壁を作ろうとしてるんじゃないの?って。

 つまり、今後経済発展したいんなら、環境問題に取り組まなきゃダメだよ!って言うルールみたいなものをつくって、新規参入者を拒むようなスタイルですね。

 で、途上国側もそれが大変だってわかってるので、だったらお金ちょうだいよ!って言いだす始末です。

 この構図はず~っと変わらないですよね。

 唯一そう言う防壁を突き抜けてきた国が中国なんでしょうが、困ったことにこの国は自分たちが世界の中心だ!って思ってますから、ルールを作る側にも入ろうとしません。でも、まぁ、儲かるからいいや!ってやってきたツケが今の状態なんでしょう。

 なにしろ世界一の環境破壊国ながら、大ぴらに非難もされず、世界経済から排除もされません。このあたりに、環境ビジネスの本音がチラチラしていて何とも気持ちの悪いことなんですね。

 まぁ、とにかく、新規参入者を拒み、自分たちは新しい産業(電気自動車とか)を発展させて、さらに富を集めようというのが資産家や先進国首脳の考えなんでしょう。

 使えるもの(気候変動とか)は何でも使っちゃえ!できるだけ長くそれを使い、ウソってバレたら、ごまかして新しいことを言っちゃえばいいじゃん!っていうのもありますよね。

 まったく、どうかしてます!

 以前、オイルショック後に日本の自動車メーカーがより燃費の良いエンジンの開発に必死になったことや、家電メーカーが消費電力を抑えたものを造りだしてきたことはとても良いことだと思っています。なにしろ石油がなくなっちゃうって言われてましたからね(ウソだったけど)。限りある資源を有効にっていうのはわかりやすいし、そもそもの問題に正面から向き合っています。

f:id:sarukichitail:20211106122348p:plain

 でも、温暖化や気候変動などと言いながら、自然を破壊しソーラーパネルを設置してる今の状況は、ちょっとおバカな感じに思えるんですよ。

 そして、それには何も言わない、むしろそれを勧めているような連中が推進しているSDGsとかグレートリセットなんていうものがいかに胡散臭いものか考えてみればよくわかるでしょ。

 はっきり言って、持続可能な開発目標なんていうものは、発展途上国には無理な話なんですけどね。

 まぁ、絵空事に踊らされてるような人には何を言っても無駄なんでしょうが、私はそんなことを叫んで自己満足に浸っている人達よりも、公共の場(道路とか山とか海とか)を掃除して自己満足に浸ってる人達の方がはるかに環境の保全に役立ってるような気がするんですよね。

 いい加減に、カネ目的の絵空事に乗るのは止めたほうがいいと思うんですよ。