さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

499 せめてライトはつけてほしいものですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日の夕方、と言っても日が暮れて暗くなってからですが、釣りに行きました。

 正確に言うと、釣りをするつもりで漁港に行ったんですね。

 自宅を出る時にはほぼ無風だったので、これはイケるかもって思ったんですが、港につくと、激しい西風に晒されちゃって、やむなくあきらめて帰りました。

 で、その帰りの道中、2回もヒヤッとしたんですよ。

 どっちも自転車。どっちも無灯火。どっちも20~30代くらいの男。どっちもこっちを見ていない。どっちも黒っぽい服。どっちも地味そうな顔立ち(?)。どっちも結構なスピードで走ってましたっけ。

f:id:sarukichitail:20211115105904p:plain

 先日、中学生が運転する自転車が70歳の歩行者と衝突して、歩行者の方が亡くなったっていうショッキングなニュースがあったばかりなんですが・・・。

 あ、これだけじゃよくわかりませんね。

 港から帰りの道中、走っていた道路は田舎にしては広めで歩道もついてるんですが、なにぶん田舎なので街灯の配置がまばらなんですね。で、横断歩道でもあればこちらも気を付けますが、そんなものが無い薄暗いところで不意に自転車が横断したんです。

 それも2回。

 私は自転車には詳しくないんですが、どっちもなんとなくママチャリみたいだったような気がします。

 で、ライトをつけてないので、自転車の反射板が光るまでは、なかなか気が付かないんですよねぇ。あれ、ホントにやめてほしいです。

 別に地味な顔や服装については仕方がないんでしょうが、ライトはつけてくれないと困りますし、その状態でスピードを出すなんて、ホントにどうかしてますよ。

 もちろん、こっちは車ですから、ライトをつけましたよ。ですから、自転車乗りの方が先にこちらの存在に気付いていたと思うんですが、構わず横断するとはいったい何をそんなに急いでたんでしょうね。しかも無表情な感じだったし・・・。

 まぁ、私の車以外にいなかったこともあり、私の方は無駄にダラダラトロトロ走ってましたから、ぶつかるような距離ではなかったんですが、急に自転車を発見するとびっくりしちゃいます。

 表情が乏しいのは勘弁してあげますから、せめてライトはつけてほしいものですね。

f:id:sarukichitail:20211115105807p:plain

 自転車の運転マナーについては、時々メディアが取り上げていますが、実際どうなんでしょう?中高生やジジババに加えて、最近はチャリダーだか何だか知りませんが、妙にぴちっとした服を着てヘルメットまでかぶってるのも見かけます。で、彼らのほとんどは他の人に迷惑をかけることなく、運転してるんでしょうけど、中にはいますからね。

 車道の中央付近を走ったり、並走したり、フラフラしながら急に止まったりする人が。

 車とぶつかっちゃえば、間違いなく自転車の方が大きなダメージを負うにもかかわらず、こういうことをやるのは、車の方が配慮してくれるとでも思ってるんでしょうか?

 はっきり言いますが、自転車乗りにも変なのがいるように、車に乗ってるのにも変なのはいますよ。まぁ、変なのっていうより、自己中だったり、注意力散漫だったりなんですが。

 で、田舎ですからね。道路では車が圧倒的に多いんです。

 ということは変なのが運転する車の方が変な自転車乗りより圧倒的に多いんです!

 ですから、ぶつかり合えば負けちゃう自転車が危険な運転をするっていうのは自殺行為としか言いようがありません。

f:id:sarukichitail:20211115110017p:plain

 私も高校生の頃は自転車で通学してましたが、車が近くを通ると鬱陶しいので、わざと細~い道を走っていたものです。あ、鼻歌を歌ってたから聞かれたくなかっただけかも・・・。

 と、とにかく、自転車の運転については気を付けてほしいですね。

 私の方はおかげさまで、昨夜の衝撃が残っている間は、必要以上に気を付けるようになると思っています。

 

 あ、そういえば次回は500回になりますね。

 今度は忘れたりしませんよ!