さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

494 議員になっちゃえばこっちのもの!

 みなさん、こんにちは。

 

 公明党の18歳以下の子供に一人当たり10万円あげちゃう!っていう選挙公約(?)を自民党が了承しましたね。年内厳禁5万円、春に5万円分のクーポンでしたっけ?

 この政策って、ちょっとおかしいような気がするんですが、それは置くとして、そもそも与党内での割合を考えてみると、おかしいと思うんですよ。

 与党は自民党公明党ですよね。その議員数の割合は9:1くらいでしょうか。

 全体の1割の勢力の主張に残り9割の勢力が頷かざるを得ない状況って、何でしょうね。もっとも、自民党の政策の穴を埋めるような案であれば歓迎されるんでしょうが、どう考えても票を買うような公約でしたからね。

f:id:sarukichitail:20211110104128p:plain

 まぁ、これを見てるとやっぱり思うんです。

 選挙が終われば、後はこっちでやるから黙って見てな!状態になってきたなぁって。

 自民党の幹事長が茂木さんに変わった時点で、どうなることやらって思ってましたが、やっぱりそっちの方に振れましたか。そっちってどっち?っていわれたら、大陸の紅い国への配慮の方!っていうことです。

 どうやら、あちらの国では在日の人々にこの10万円が配られることを歓迎なさってるようです。ですから、こっちの方です。

 あ、それから、例の都議会議員さん、やっと出てきましたね。

 なんでも、議員を辞める気はないとか。

 そして、議員報酬は寄付するとか言ってましたっけ?そういう問題じゃないんです。八代弁護士が言ってたように、そもそも受け取ること自体おかしいし、それを寄付するっていうのはこの方の一存ですからね。もらうべきでないものを受け取っておきながら、それを本人の裁量で使うのは寄付目的であってもおかしいって私も思います。

 それよりも、この方、辞めないでほしいっていう声もあるとか言ってましたね。

 ・・・、4人くらい・・・かな。

 まぁ、いずれにしてもごくごく少数でしょう。

 で、大多数の人が辞めてほしいって思ってるとしたら、ここでもまたおかしなことを言ってるってことになります。

 例えば辞めないで~!っていう人が100人いたとします(いるわけないと思うけど)。で、辞めてほしいって思ってる人が100万人いたとします。これって、少数の意見を~!ってヤツですか?

f:id:sarukichitail:20211110104318p:plain

 先ほどの公明党の件もそうですが、こんなことが当たり前のように認められるんなら、選挙なんかする必要ないでしょ。

 なんか聞こえてくるようですねぇ。

 議員になっちゃえばこっちのもの!っていう声が。

さらに、静岡でも参院補選で当選した山崎っていう国民民主党の議員さんに不倫疑惑ですか。で、熱狂的に支持していた川勝知事は「もう応援しない」って・・・。

 もう、何でもありですね。

 今回の選挙って、はっきりした争点がなかったってよく言われます。

 どの政党も、曖昧な政策(具体的でも実現するのかは全く不透明だったりします)で選挙戦を戦ってきましたからね。

 その中で冒頭の公明党はやけに子供10万円給付に拘ってるようですが、そもそも、公明党ってちょっとだけ議席が増えただけでしょ。別にこの公約のおかげじゃなくって、学会の組織票と、自民党との選挙協力のおかげでしょ。

 何を勘違いしてるんだかって思うんですよ。

 今後はこの公明党だけでなく、大きく議席を増やした維新の会や国民民主党といった改憲に前向きな政党が妙な動きをするかもしれません。

 なにしろ、キャスティングボードを握ってるのは俺たちだ~!みたいなノリなんでしょうからね。

f:id:sarukichitail:20211110104955p:plain

 で、またもやそれを傍観するしかない私たちって感じですね。

 そして、その中間に位置するメディアは左に振れちゃってますからね。

 立憲共産党(誰かが言ってましたが的を得てますね)が後退したのは良かったんですが、これではねぇ・・・、って思うんですよ。