さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

514 岸田さん、良かったですね(棒)。

 みなさん、こんにちは。

 

 早いもので11月も今日で終わり、明日から師走ですねぇ。

 いやぁ、忙しくなります。

 今年こそは昨年できなかった年末のご挨拶旅行(旅行って言ってもあいさつ回りをするだけで、玄関先で済ませますけどね)を強行しようと、既にホテルも予約済みで、あとは先方に事前のご連絡を!って思っていたところにオミクロン株の登場です。

 まったく、中共武漢ウィルスってヤツは空気を読んでくれませんよね!

 困ったものです。

 で、昨日、岸田首相が「全世界を対象に外国人の新規入国を原則禁止する!」って言ってました。

 全世界とはなかなかインパクトのある物言いです。

 これまでいろいろと批判されてましたから(私もしてた…)、ここで一気に反転攻勢をかけたんでしょうね。まぁ、言ってみれば岸田さんの勝負師の勘がその胸の中で「今こそ!」って号令をかけたんでしょう。

 で、yahooニュースのコメ蘭でも肯定し、称賛する意見が数多く見られました。

f:id:sarukichitail:20211130105154p:plain

 岸田さん、良かったですね(棒)。

 私は、基本的にひねくれ者なので、これまでの岸田さん、そしてメディアの双方を信用してませんから、これってそんなに褒めるべきことなの?って思うんですよ。

 私は知らなかったんですが(情弱なので)、いつの間にかベトナム、中国、韓国といった来日者が最も多い国々が原則入国を拒否する対象国から外されてましたね。それを今回もう一回禁止するよ~!って言ってるだけなんでしょ。

 しかも新規入国者限定、そして原則としてって言ってます。

 期間が1か月っていうのも微妙ですし・・・。

 あ、ちょっと前に5000人に増やした1日あたりの入国者の上限を3500人に減らすんでしたっけ?要するに特段の事情っていう例外措置でまだまだ入国はできるんだよ~!って言ってるようなものですよね。

 そして、入国・帰国した人への隔離も厳格に!って言ってますけど、具体的にどうするとまで言ってないような気がします。前も厳格にって言いながら実際はザルでしたからね。同じことをするんじゃないでしょうか?

 今、問題になっているのは従来のコロナ(中共武漢ウィルス)ではなく、オミクロン株っていう中共武漢ウィルス(しつこい?)の変異種ですよね。これを調べるためにはちょっと時間がかかるそうで、その間にフラフラ出歩かれちゃうと即広がっちゃいます。

 以前もこんなことを書きましたが、たぶん厳格に水際対策をやろうとしたら、これに反発する勢力があるんでしょうね。

 だから、どっちつかずの対応になります。

 すると、そのあたり、まぁ政府の弱腰的な姿勢を察知した人々は、まぁ、これくらいはいいんじゃない?っていう感じで動き出しちゃいます。

 たぶん、今回もそうなるんじゃないかと思うんですよ。

 しばらく様子見ですが、年末のご挨拶旅行、やめようかなぁ…って思い始めてます。

 それにしても、私は北京冬季オリンピック前なので、てっきり中共武漢ウィルスについてはしばらく沈静化するんじゃないかと思ってました。

 何が言いたいのかって言うと、この流行は未だに某国のコントロール下にあると思っていたんですね。ですから、衆院選前に再び感染が広がるとも思ってましたが、そんなことありませんでしたし、今のタイミングって北京冬季オリンピックをやりたい国にとっては最悪のタイミングです。

f:id:sarukichitail:20211130105254p:plain

 もはや、中共武漢ウィルスは独り歩きを始めたのか、それとも別の国のコントロール下にあるのかわかりませんが、一般人としてはこの上なく迷惑なんですよね。

 あ、林外相には、紅い国を訪ねるのならそのあたりについてもぜひとも聞いてきてもらいたいものです。