さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

511 フム!睡眠一つとっても知らないことだらけですよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は休みなので、朝、目覚ましをかけなかったんですね。

 すると、10時半に目が覚めちゃって、ちょっとびっくりしたんですが、その後食事をして、ツイッターやブログに目を通していたら、また眠くなってきて、12時頃から2時頃まで寝ちゃいました。

 まぁ、休みだし、疲れていたんでしょうからいいんですけどね。

 それにしても寝過ぎですよね。

 で、二度寝から目覚めた後は、1時間くらいボ~っとしてしまいました。

 それからしばらくして、ああ、午前中にブログ書けなかった~!って思ったんですね。

 まったく、どうかしてますよね。

f:id:sarukichitail:20211127180045p:plain

 そこで、今日は睡眠について書こうと思い、お馴染みのwiki選手で調べたんですが、・・・、最近wiki選手って難しいことばっかり書いてあって、おサルのおつむにはちょっと荷が重かったりするんですよ。

 ニューロンとかアセチルコリンとか言われてもさっぱりですからね。

 まぁ、難しいことはわかる人にお任せするとして、何でも推奨睡眠時間っていうのがあって、大人は7~9時間なんですって。

 ・・・、確かに今朝は7.5時間(午前3時から午前10時半まで)寝ましたね。

 でも、普段は6時間くらいしか寝てないんです。これって、この時点で睡眠不足なんでしょうか?

 さらに、1900年くらいまでは夜に4~5時間寝て、日中にも寝ていたそうです。

 この分割睡眠が夜に集中して睡眠をとるように変わったのは、産業革命後の機械の運転に合わせるためだったとかなんとか・・・。

 知らなかった・・・。

 そもそも、子供の頃から夜6時間くらい寝ればいいや!って思ってましたから、あらためて、こういう記事を読んでみると驚くことがありますね。

 あと、昼寝は30分以内が良いっていうのは何となく知ってましたが、睡眠不足になると、食欲が旺盛になり太っちゃうとか、9時間以上寝たり、昼寝を90分以上とっちゃうと脳卒中のリスクが上がっちゃうとかあるようです。

 さらに猫や犬は1日10時間以上寝るそうですが(確かに寝てばっかりいますよね)、キリンは20分~1時間くらいなんだそうですね。

 小型の動物が良く寝るのはカロリーの消費を抑えるためで、ゾウやキリンが睡眠時間が短いのはそもそも代謝が悪くて、消費カロリーが抑えられてるからなんだそうです。

 フム!睡眠一つとっても知らないことだらけですよね。

 ちなみに私は寝るの大好きなんですが、特に寒い季節は格別だと思ってます。

 毛布にくるまってモコモコするのが好きですからね。いい年をして何を言ってんだかって自分でも思うんですが、そうなんだから仕方がありません。

f:id:sarukichitail:20211127175819p:plain

 寒い季節、家の中にいる間はず~っと毛布にくるまっていたい衝動にかられちゃってます!夏場は暑苦しくってできませんからね。

 そういいながら、寝つきはとても悪くって、今も睡眠導入剤なるものの力を借りなければなりません。疲れているとうまく寝ることができたりしますが、決まって2~3時間で目が覚めちゃいます。ですから、疲れていてもこの睡眠導入剤を飲むんですね。

 睡眠を維持する薬ではないはずなんですが、なんか他にも作用してるのかもしれません。とりあえず、薬を飲むと、6時間くらいは途中で目が覚めることなく寝ることができます。

 考えてみると、1日の1/3~1/4くらい睡眠をとるわけですから、熟睡や安眠のためのグッズが多いのもうなずけますよね。

 あ、そういえば、私って真っ暗なのもダメで、豆電球みたいなのをつけてますし、シーンとしてるのもダメなのでTVをタイマーで切れるようにして寝ています。

 こうして書いていくと、たかが寝ることとはいえ、自分はいかに面倒くさい人間なのかっていうことがよくわかって、何となくブルーになっちゃいますね。