みなさん、こんにちは。
大阪狭山市のスーパーに車が突っ込んで3人が死傷した事件(逮捕者が出てますからね)ですが、またもや、高齢ドライバーが~!っていう話になってますね。
我が町は田舎ですから、車を使えなくなったお年寄りのことを思うと、複雑な気持ちになっちゃいますが、被害者が出ていますし、何度も起きてますからね。
そろそろ、制度の見直しは必要でしょう。
便利なのか不便なのかよくわからない世の中になりますね。
ただ、今回はちょっと別のところに引っかかっています。
今回の事件を起こした車は、駐車場に止めていたものではなく、店の前に停めていたとの記事がありました。そして、そういう違法な駐車を取り締まるために警察官がそこにいたもありましたし、この89歳の運転手は職質中に車を発進させたとかなんとか…。
どこまで本当なのかわかりませんが、これがそのとおりだとしたら、停めてはいけないところに自分の都合で勝手に停めて、警察に注意されたことでびっくりして運転を誤った可能性があります。本当かどうかはよくわかりませんが・・・。
一応、この説で進めていくと、発端となったのは、自分勝手な行いが原因っていうことになりますね。
私はこういう行いを馬鹿な行為だって思っています。
ここでの馬鹿の意味は、間違っていること、やってはいけないことをわかっていながらやっちゃうことです。
これは中国の故事からのもので、権力者が鹿のことを馬だよね~!って言ったのに対して、はい!馬で~す!!って答えたことによるものです。
鹿は鹿ですからね。間違っているのはわかっていても、時の権力者の前では逆らえず、馬!って言っちゃうことから、先ほどの意味につながるわけです。
で、馬鹿ってそういう意味だろうと思っていたら、どうもその説は採用されてないようなことがwiki選手に書いてありました。
ええ~!私にはしっくりいってたんですけどね~!
ま、まぁ、いいでしょう。
今日はこれでいきます。
で、最近多くないですか?こういう意味での馬鹿なことをする人。間違ってること、やってはいけないことをわかっていながらやっちゃう人。
ですから、冒頭の事件に話を戻せば、そもそも駐車スペースでないところに車を停めて、奥さんが買い物を終えて店を出てくるのをトランクを開けて待ってたなんていうのはどういうことなの?馬鹿なことなんじゃないの?って思っちゃいます。
あ、いや、我が町のスーパーでもよく見かけるものですから・・・。
事件があったスーパーの前は道路だったって言いますから、なおさらですよねぇ。
私、思うんです。
多少不便でも、きちんと駐車スペースに車を停める人って、自主的に免許証を返納するんだろうなぁって。
そして、私が見た記事の内容が事実だったとしたら、結局馬鹿なことをしたことが事件の原因になってるように思いますし、こういう人は免許証の返納なんて全く考えていないんでしょう。
ん?そもそも、そこに車を停めることが間違ってるとかいう認識が無かったんじゃないのって?
・・・、それこそ、本当のおバカっていうことになっちゃうと思うんですよ。