さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

498 自分たちが良くわかっていないようなものを、押し付けないで!

 みなさん、こんにちは。

 

 日曜日だと思って、ついつい投稿が遅れてしまいがちなっちゃいます。

 平日なら、何時までに投稿しないと、仕事に遅れちゃいますので、こんなことはないんですが、その時間的な制限がない土日はどうしても気が緩んでしまいますね。

 まぁ、人間なんてそんなものでしょう。

 何らかの規制がないとこんなふうに・・・。

 ハッ、いけませんね。決めつけちゃうのはよくありません。

 他の人が私のようにおサルのおつむの上にグータラとは限りませんからね。

f:id:sarukichitail:20211114132129p:plain

 でも、世の中には、自分はこうだからって他の人もそうに違いないって思う人っていますよね。さらには自分の価値観こそ、人類にとって普遍的なものとまで思い込む人もいます。まぁ、そう思うだけならいいんですが、それだけでなく、しばしば押し付けをしてきます。さらには理解してくれなかったり、賛同しない人に対して激しく攻撃することもありますね。

 こうなってくると、害になっちゃいます。

 先日、ヴィーガン給食についてホリエモンこと堀江貴文氏が警笛を鳴らしてました。

 私、この方のこと好きじゃないんですが、好き嫌いと主張の正しさは、チョイと別物かもね!って思ってますから、今回は言ってることに賛成です。

 このヴィーガンっていうのは、wiki選手によると、「人間ができる限り動物を搾取することなく生きるべきであるという主義」の人のようです。従来のヴェジタリアンよりさらに徹底していて、卵や乳製品も口にしないそうです。

 とにかく人間が生きていくために動物を殺しちゃダメ!っていう考えのようで、食だけでなく動物製品(毛皮とか)も禁忌しているようですね。

 で、そりゃ、まぁ、ご自由にって思うんですが、それをなんで給食に持ち込む必要があるの?って思うんですよ。

 そして、肉食などを非難し、攻撃するのはなぜ?って思うんですね。

 ホリエモンが愛煙家のことを例にして言ってましたが、まぁ、タバコはちょっとね。閉鎖されたところなどではよくないんでしょう。でも、例えば屋外で、灰も吸い殻もきちんと携帯灰皿で処理していてもガチャガチャ言う人がいます。そして、税金はどんどん高くなってますね。タバコなんて吸うヤツからは税金を搾り取ってやれ!って感じですね。まぁ、嗜好品ですからねぇ。反論しにくいところを責めてきます。

 でも、ヴィーガニズムについてはちょっとおかしいと思うんですよ。

 食べるために生かして殺すのが残酷だとか、むしろ肉など食べない方が体にいいとか、環境にも優しいとか言ってます。あ、肉だけじゃなくって魚もでした。

 でも、そんなことできませんよ。欲求だけじゃなく、社会の構造から考えても無理があります。それに、そうしなければならないはっきりした理由なんかないでしょ。

 ですから、そうしたければ、そうしたい人だけでやってればいいじゃないですか!って思うんですよ。

f:id:sarukichitail:20211114132220p:plain

 別にヴィーガンに限らず、菜食主義の人はいますし、宗教上の理由や健康上の理由(病気とか)で、食べてはいけないものがある人はたくさんいますからね。そういう人に無理やり食べさせるのは良くないことだと思うんですが、逆に自分たちが食べてはいけない(っていうより意図的に食べない)ものを他の人にも強要するのはおかしいですよ。

 こういうのって、やっぱり流行ってるんですかね。

 そんなことを考えていたら、ユーチューブ動画で面白いものがありました。

 題材はフェミニストだったんですが、近年の所謂自称フェミニストっていうのはフェミニズムについてきちんと理解できていないそうで、学問としてのフェミニズムを学ぶ上で必要な基礎が身についていないから、誤った理解や極めて狭義の理解に基づいて行動してるっていうものでした。

 これは新しい切り口ですねぇ。

 まぁ、学者って言われてる人が本当にその基礎とやらが身についているとは限りませんし、にわか主義者にいたっては、勢いだけでやってる感満点ですからね。

 だから、やたらと攻撃的で、些細なことにイチャモンをつけたがるんでしょうし、賛同しない者はたとえ女性であっても敵とみなすんでしょうね。

 こういうのは、結局自分たちの理論武装が不十分であるために、別の防衛手段をとっているようにみえちゃうんですよ。

 威嚇したり、ヒステリックに大声を出したりするでしょ。

 そして、こういう方々とは、議論はできませんよね。

 だって、理解できないでしょ。人の言うことなんて。自分たちの主張も理解できてないんだから。

f:id:sarukichitail:20211114132313p:plain

 まぁ、今日はフェミニストの話ではなかったんですが、こうした、現在の価値観に疑問を呈し、既存の概念を刷新しようとする試みは数多くありますよね。

 私はこういうのってどっちかというと、どこかの国や勢力に忖度し、そこは棚に上げてるように見えることから、何か別の政治的意図をもってやってることじゃないのかなって思ってましたし、経済的な目的もあるのかなって思ってました。

 しかし、そもそも論として、彼らは自分たちの主張する内容をよくわかっていない状態で活動してるんだとしたら・・・。

 だったら、おサルのおつむながらはっきり言いますけど、自分たちが良くわかっていないようなものを、押し付けないで!

 ・・・、あっ、そうこうしてるうちに昼をまわってしまいました。

 全く困ったものです。