さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

505 どうして移民政策を進めたいの?2(昨日のつづき)

 みなさん、こんにちは。

 

 ちょっと遅くなっちゃいました。

 昨日、移民について、グダグダなことを書いてから、ず~っとそのことが頭から離れないんですが、その割にさっぱりわからないのがこの移民問題なんですよね。

 移民と言えば、似たような単語に難民っていうのがありますけど、日本は難民は少ないんですよね。そりゃそうです。島国ですからね。着の身着のままふらっと逃げてきちゃいました!なんていえる状況じゃありませんからね。日本における難民申請をする人のほとんどが在留期間を過ぎてしまい、不法滞在でいるのが都合が悪いから難民申請してるような印象を持っています。

 要するに偽装難民ですね。もう少し言い方を直せば経済難民ってことになります。

 ですから、よく日本は難民の受け入れを渋ってる!なんて言われますけど、たぶん実情はそうじゃなくって、本来の難民はとても少ないからなんだと思うんですよ。

 この偽装難民というか経済難民の人たち、あ、難民申請してないんならただの不法残留者でしたね。この不法残留者は令和3年1月1日の時点で82000人を超えています。

 どうしてこんなことになるの?って思いますよね。

f:id:sarukichitail:20211121162952p:plain

 で、私はてっきり、就労ビザで日本にやってきたんだけど、会社から解雇されちゃった!っていう人が多いんだろうと思っていたら、なんと、観光ビザで入国して、そのまま不法就労しているケースが多いそうです。

 ・・・、何だよ~!確信犯かよ~!って思ったものの、本当のところ、やってきた人たちだけの企みとも思えないんです。

 騙されて連れてこられた人や、日本で観光してる時に悪いヤツらにつかまっちゃったこともあるのかも?とも思うんですよね。

 ただ、その出身国を見ていくと・・・、やっぱり本人にもその意思があったんじゃないの?って思っちゃいます。

 令和3年1月1日の資料では日本の不法残留者の出身国の内訳があるんですが、1~10位までアジアの国で占められています。以前はブラジルが10位くらいにいたようですが、今では中央アジアの国がこれを上回ってるようですね。トップ3は1位ベトナム、2位韓国、3位中国です。近年ベトナム人の来日が伸びていますので、まぁ、当然と言えば当然なのかもしれません。

 で、この8万人以上の人たちって、出身国に送り返せないんでしょうか?

 たしか、こうした人達が何度でも難民申請できるのをいいことに(申請してる間は日本にいられるから)、不法に滞在し続けることを是正しようとして、申請は3回までよ!って法律を作ろうとしてましたが、あれって潰されたような気がします。

 いったい何を考えてるんでしょうね。

 あ、私は基本的に現行の制度をいじってまで移民を増やす必要はないと思っています。

 そして、ルールを守って日本にやってきて、期限内に母国へ帰っていく人については別にとやかく言うつもりはないですよ。

 気に入らないのは、ルールを破っておきながら、被害者面してる連中と、それを何らかの目的で援助してる連中。さらには、そのルールをこれらの人たちに有利な形に変えようとしてるおバカな政治家ですね。

 ましてや、そこに3か月住んでいたら住民投票権をあげちゃうよ~!なんて言ってるどっかの市長については、頭がおかしいんじゃないの?!って思ってます。

 労働力不足を移民受け入れの理由に挙げている政治家は数多くいますが、そもそも、どうして少子化、人口減少っていう事態になったと思ってるんでしょうね?

f:id:sarukichitail:20211121163040p:plain

 私はいろいろある理由の一つに核家族化があると思っていますし、この核家族化は戦後、政府がず~っととってきた政策ですよ。物が売れますからね。

 住宅も家電も車も、世帯数が増えればそれに比例して必要になるでしょ。

 だから、日本が少子化になることは、そうなるべくしてなっただけだと思ってますよ。

 にもかかわらず、今度は労働力が不足しちゃうから、海外から人を呼ぼう!って、おかしいでしょ。

 もっと言えば、労働力が不足してるって言い方は正確ではないと思っています。

 安い労働力が不足してるんでしょ。そして、簡単に解雇できるならさらに良いですよね。政府が派遣労働の規制を緩和したのもその一環だと思っています。

 左派や特定の国と繋がってる政党が移民に積極的なのはわかりますが、政府自民党もまた、どっかの国や業界団体などの要請を受けて、こんなことやってるんでしょうね。

 なので、そういう意味では右派左派共に、政治家たちは利害が一致してるんでしょう。

 移民問題が、それほど国会で議論されず、メディアはむしろ移民大歓迎的な偏向報道をしてるのも、わかりやすいと言えばわかりやすいですよね。

 移民の問題はとても広く深いので、おサルのおつむではとても扱えるものではありませんが、最後に、使い捨てのように必要な時には呼ばれて、必要でなくなったらポイ捨てされちゃうこの外国人の人たちって、どんな気分なんでしょうね。

 悪いヤツもいるんでしょうが、ささやかな夢を抱いて日本に来た人もいるんでしょうに・・・。

f:id:sarukichitail:20211121163213p:plain

 とりあえず、移民というか、技能実習生でしたっけ?その人たちに事実上の永住権を与えるような政策には反対です。

 少子化などの問題にはもっと他の政策を考えるべきだと思っています。

 ・・・、っていうか、外国人増やして、何がどう良くなるのか?さっぱりわからないんですよね。