さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

475 重ね着の季節になってきましたね!

 みなさん、こんにちは。

 

 急に寒くなった印象です。

 一年のうち、ちょうどいい季節は本当に短くて、暑さや寒さで体がくたびれちゃいます。まぁ、暑いだけの1年や、寒いだけの1年よりはいいんですけど、なにしろ人間は我儘ですからねぇ。

 で、少しポジティブに考えると、秋から冬にかけて少しずつ重ね着をしていきますよね。あれ、結構好きなんです。専ら部屋着の話なんですが、スウェットうえにカーディガンを着て、その上にはんてんを羽織ったりすると、モコモコして幸せな気分になりますよね。

 その状態で炬燵に足を突っ込むと、ファ~!って気分になっちゃいます。

 しかし、昨今、部屋を暖めずに足だけを暖めると、急に動いたときに頭の血管が切れちゃうなんて言う物騒な話も聞きますので、ニットの帽子とネックウォーマーも必要です。あ、ちなみに今では炬燵を使っていませんので、厚手のソックスとモフモフのスリッパで暖を取ります。

f:id:sarukichitail:20211022105013p:plain

 ここまでお話してお分かりのように、私は基本的に暖房をあまり使いません。

 本当に寒くなったらシブシブ使いますが、あの、ボーっとする感じがあまり好きじゃないんですね。そう言えば、冷房もあまり好きじゃありませんし、何とも我儘な性分なんですが、こればっかりは仕方がありません。

 で、部屋の中で寒さに合わせて重ね着をしていったら、お相撲さんの着ぐるみみたいになっちゃいます。これはこれで結構好きなんですが、何と言っても動きにくくなっちゃいます。

 そこで活躍するのがヤッケです。

 昨年もお話したかもしれませんが、このヤッケは屋外で作業するときに非常に重宝します。風や埃から体を保護してくれますし、薄くて軽い、そして何より安い!

 破れやすいけど、そうなったら新しいものに変えちゃえばいいんです。だって、一着500円くらいですからね。

 まぁ、本来、部屋の中で切るものではありませんが、重ね着の中にこのヤッケも混ぜちゃうとお相撲さん状態が緩和しますし、保温性が格段に向上します。

f:id:sarukichitail:20211022105127p:plain

 私、このヤッケが大好きなんですよ!

 ただ、一緒にくっ付いてるあの帽子については、必要なのかどうかが未だにわからないんですけどね。

 まぁ、薄いから気にもなりませんけどね。