さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

471 所謂「リスク分散型」なのです!フフン!

 みなさん、こんにちは。

 

 先日、NTTドコモの通信がおかしなことになりましたよね。

 全体的に通話やネットが繋がりにくくなったとか。

 私はauなので何も影響はありませんでしたが、それにしても、この通信インフラが使用できなくなると、今の世の中、いったいどうなっちゃうんでしょうね。

 もともと、携帯電話だったはずのものが、今ではお金の決済までできるようになりましたからね。そりゃ、えらいことになりますよね。

f:id:sarukichitail:20211018114752p:plain

 昔はTVが映らなくなったら、困ったねぇ!ってなったものですし、電話が不通になっちゃうと、いざという時どうしよう!ってなったものですが、スマホって、さらにネットもダメってなっちゃうでしょ。

 これって、とってもリスクが高いですよね~!

 私は、そんなこともあろうかと(嘘ですが)、今でもガラケーなのですよ。

 まぁ、電話とショートメールができればいいって思ってますし、ネットバンキングはパソコンでしかやらないし、たまにしか乗らない電車では文庫本読んでますからね!

 所謂「リスク分散型」なのです!フフン!

 それに、やたらとスマホがいい!スマホがいい!っていう風潮に抗いたい気持ちもありますからね(たぶんこっちが本命)。

 それにしても、こう世の中にスマホがあふれて、生活や仕事に欠かせなくなってくると、テロや戦争では原発と同じくらい高い確率で通信インフラを狙われちゃいそうですよね。つながらなければ、何台持っていても関係ありませんからね。

 物事にはメリットとデメリットが必ずあるように思っています。

 ですから、生活に深くかかわるものについては、それなりに考えておいた方が良いのかもしれませんね。

 あ、決して、最後に復旧したのがガラケー用の3G通信だったから、それを僻んでるんじゃないんですよ。いや、本当に・・・。

f:id:sarukichitail:20211018114826p:plain

 今日はここ半年で一番の寝坊をしちゃったので、これくらいにしておきます。