さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

473 投票先探しの選挙になりそうです。

 みなさん、こんにちは。

 

 寒くなったせいか、肩や首のコリに悩まされるようになっちゃいました。

 コリの痛みが問題なんじゃなくって、頭痛・めまい・吐き気が問題なんですね。

 どれも、そんなに激しい症状ではないんですが、それでもめまいには困ってます。不意に反対側に顔を向けるとクラッとしますし、歩き始めにフラフラすることもあります。他の人に気付かれちゃうほどのものではないので、まだいいんですが、何となく空手の上段回し蹴りを貰ったような気分なので、意識が飛んじゃったらどうしよう?!なんていう不安にとらわれてしまいます。

 エレキバンの乱れ貼りで、若干肩のコリは解消されましたが、首は今もコッてるなぁ!って感じますので、今日の仕事中どうなることかと思うと、ちょっと憂鬱になっちゃいますね。

 効果があるようならエレキバンネックレスに切り替えてみようとも思ってます。

 さすがに首に貼ったエレキバンはシャツの襟を上げても隠し切れませんからね。そのことも、ストレスなんですよねぇ。

 まぁ、しばらく様子を見て、ひどくなるようなら整形外科を受診してみましょうか。

f:id:sarukichitail:20211020110908p:plain

 さて、選挙が始まり、ニュースもそれをメインに報じていますね。

 ネットも聊かホットな様相。

 私も今回の選挙に移行した流れは良いと思っています。

 岸田世間が誕生してすぐに選挙になりますから、新政権を信任するのかどうかの判断できる選挙ですからね。

 自民党単独過半数を維持できたり、自公で2/3の議席を獲得できれば信任されたことになり、安定した政権運営ができますね。少なくとも次の選挙までは自公政権が続きます。・・・、まぁ、そうなんですけどね。

 で、もし、自民党過半数割れするほどの大敗を喫した場合は短命の政権になるでしょうし、野党勢力過半数を獲得すれば、政権交代となります。

 問題はここです。

 あ、私は別に自公政権がいいなんて言ってませんよ。

 でも、野党が政権を獲得した場合、どうなるんでしょうね。

 立憲民主党の枝野さんが首相になるっていうのはわかりますが、どっちにしても連立政権になります。その連立の構成、つまり、どの政党が閣内に入って政府を構成するんでしょうね?

 共産党は閣外協力するって言ってます。それがどういう意味なのかはっきりとは分かりませんが、場合によっては共産党の賛成がないと何も進められなくなっちゃうかもしれません。そして他の政党はどのような形で参加するのか?さっぱりわかりませんよね。つまり、政権交代が決まった時点で、後は我々が好きにするから、国民のみなさんは黙って見ていなさい!っていう状態になっちゃいます。

 だって、たぶん、野党の人たちも勝った時(政権奪取できた時)のことなんて考えてなさそうですからね。

 野党は批判ばかりで何もしてこなかったって言われることに枝野さんあたりは憤慨なさってるようですが、この事からもわかるように、何もしてこなかったんですよ。批判ばかりで。

f:id:sarukichitail:20211020111209p:plain

 自民党には辟易してるとか、自民党憎しの人たちが多くいるのは承知していますが、それだけで野党に一票を投じるのはちょっと怖いですよね。

 政権選択の選挙と言いながら、選択される政権の姿を示していないっていうのはいかがなものでしょうか?ましてや、前回の民主党政権と違い、今回は共産党政権運営に必ず絡んできます。

 何が言いたいのかというと、政権選択選挙というには不十分な状態だ!っていうことですね。別に2大政党制にする必要があるとは思いませんが、選挙に勝つことしか考えていなかったような政党に政権をゆだねるのが良いことなのか?時間はたっぷりあったのに、野党連立政権の」青写真を示してこなかった(示せなかった)ような人たちがつくる政府に何を期待できるのか?

 ちょっと考えてみれば、その危険性はよくわかりますよね。

 おそらく、想像していたものと全く違う政府になると思うんですよ。

 とはいえ、今の自民党には煮え湯をも飲ませてやりたいし、公明党なんていう政党が与党であること自体おかしいと思っている私なので、正直いって、どこに投票すればいいのかさっぱりわからないんですよね。

 私にとっては政権選択の選挙ではなく、投票先探しの選挙になりそうです。