さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

459 何となく許されると思うのは間違いなんです。

 みなさん、こんにちは。

 

 賃貸マンションに住んでいるせいでしょうか?

 それともプロバイダーの問題なんでしょうか?

 ネットの速度が曜日や時間帯によって早くなったり遅くなったりします。

 早いのはいいんですが、土日や平日の夕方から夜10時くらいにかけてガクンと遅くなります。私は少しセッカチなところがあるので、これには聊かイライラするんですよねぇ。だから、平日の午前中(あ、今ですね)や深夜にネットを覘くようにしています。

 そのせいで、最近は夜更かしの悪い癖が出てしまい、朝のフレッシュで貴重な時間が少なくなったり、睡眠時間が少なくなったりして仕事中しんどくなったりします。

 まぁ、いいわけですけどね。

 だから、仕事に集中していなくて叱られたとしても、それを理由にはできませんよね。

 いくら夜のネット環境が快適だからと言っても、そんな遅くまでしなきゃいいんですから。しなくていいことや、してはならないことをしておきながら、それが何となく許されると思うのは間違いなんです。・・・、わかってるんですが…。

f:id:sarukichitail:20211006110655p:plain

 昨日も触れた、フランスのカトリック聖職者の子どもへの性的虐待の件。

 被害者は1950年から70年余りで延べ21.6万人にも上ることが報じられました。

 ・・・、桁を間違えてるんじゃないの?って思いましたが、どうやら間違えていない様子。まぁ、年平均3000人くらいだから・・・、なんて言うことをyahooニュース(まだみてる)コメ蘭に書いてる人もいましたが、いやいやいやいや、3000人でも異常ですから!

 で、同じくyahooニュースのコメ蘭で「好きなことをしても、とがめられない地位」っていう一文がありました。いや、全くそのとおり。

 政治的であれ、軍事的であれ、経済的(たぶんこれが一番多い)であれ、社会的にであれ、「好きなことをしても、とがめられない地位」にある人の中にはこういうのがいっぱいいると思うんですよ。

 そして、虎の威を借る狐みたいなヤツもいるでしょ。

 さらに言えば、そんな地位にいなくても、声が大きかったり暴力的であること、あるいはそれすらなくても、何となくこのくらいは許されるんじゃないの?って思ってやってる輩もいますよね。

f:id:sarukichitail:20211006110916p:plain

 ああ、嫌だ!嫌だ!って思ってるところにこのニュース(あ、フランスのヤツですね)です。

 私が注目してるのは、加害者に対して、世論がどういう反応をするのか?ですね。

 厳しい批判と、厳罰を求めるようであればホッとしますが、彼らだって人間なんだからとかなんとかいって、うやむやにするようなら、ガッカリです。

 してはならないことをした人間に償いをさせるのは当たり前だと思うんですよね。

 今のところ、日本ではあまり大きく取り上げられていませんが、今後、メディアがこの問題をどう扱うのかも、注目しています。

 この問題をとことん追求していくと、とんでもないところに行きつくような気がしますので、ほどほどのところで火消しに傾くような気もしますね。

 子供が被害に遭うニュースっていうのは、そこに必ず出来の悪い大人がいます。

 いじめであってもそうだと思っています。

 この出来の悪い大人っていうのは、酷い事件のニュースを見たときに、ああはなるまい!とは思わずに、あんなことしてもこれくらいで済むのか!って思ってるのかもしれませんし、バレなきゃ問題ないって思ってるのかもしれませんね。

 ・・・、そうはなりたくないものです。