さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

462 日本の税金って、わざとわかりにくくしてるんじゃないの?!

 みなさん、こんにちは。

 

 ガソリンが高いっスねぇ!

 リッターあたり150円を超えてしまうと、なんだかひどく高価なもののように思えてきちゃいます。通勤とプライベートでしか車を使わない私ですらこうなんですから、仕事で車(トラック等も)や船等を使ってる人にとってはたまったものじゃありませんよね。どうやら、コロナ禍で停滞していた経済が再び動き出したため、エネルギー需要が高まったことと、産油国原油の増産を見合わせたことが原因のようです。

 まぁ、私のような者にはよくわかりませんが、需要があるんだから、抜け駆けしてでも増産して売っちゃえばいいのに!って思うんですが、そうもいかないみたいですね。

 で、良く話が出るのがガソリン税です。

f:id:sarukichitail:20211009234504p:plain

 ネットでも、ガソリン税無くしてくれ~!みたいな声もあります。

 そこで、ガソリン税wiki選手で調べてみましたが・・・、さっぱりわかりません。

 まぁ、おサルのおつむなので、無駄なあがきはしないことにしますが、日本の税金って、わざとわかりにくくしてるんじゃないの?!って思うんですよ。

 確か今月末に選挙があるはずなんですが、そのうち野党がガソリン税廃止!ってやっちゃうかもしれませんね。

 ・・・、野党は嫌いだけど、ガソリンが安くなるのは・・・、ちょっと嬉しいかも!

 ハッ、いけない!いけない!この手の話に乗ってしまって、その他の政策を無視して飛びついてしまえば、百年の悔いを残すことになっちゃいます。

 しかし、こういうエネルギー系の値段が下がる政策って、減税であれ規制緩和であれ、それが出費の多くを占める人や会社にとってはのどから手が出ちゃうくらい欲しいですよね。

 何やら子育て世代にお金を配るとか、学生を支援するとか言う話が出てますが、そういう特定の人に対してではなくって、不特定多数の人に恩恵が行き渡る政策の方が良いと思うんですけどねぇ。

 電気、ガス、水道、灯油やガソリン等々、生活や事業に必要不可欠なものが安くなるような政策の方が効果があると思うんですが、政治家の人はあまり口にしないような気がします(あ、言ってる人がいたらすみません)。

 ところで、10月に入って、タバコが値上がりしましたね。

 私も喫煙者ですが、それには文句を言いません!タバコやお酒は嗜好品ですからね。そこから税を徴収するって言われるのなら、プライドにかけて受け入れるほかないと思っているんですよ!フフン!

 その代わり、先ほどのようにエネルギー系のものを安くして欲しいんですよね。

 ガソリンのレシートを見ながら、しみじみ思っちゃったんですが、よく考えたら、それを簡単にやっちゃう方法がありますよね。

 そう!消費税を下げちゃうんです!

 別に期間限定でもいいから、これをやってくれればGoToなんていうものをしなくても、いろいろな業界が潤うでしょ!

 うん、それがいい!そうしましょう!

f:id:sarukichitail:20211009234334p:plain

 ちなみに、そうなったら、タバコの値段も下がったりしちゃいますよね。

 うん?プライド・・・、忘れちゃいましたよ…。