さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

484 選挙、終わりましたね。

 みなさん、こんにちは。

 

 TVは選挙特番ばっかりですね。

 まぁ、そりゃそうですよね。

 しかし、よりによってその開票作業が始まる頃に京王線の電車の中でひどい事件が起きました。刃物を振り回して他の客を刺したり、なんか液体を撒いて火をつけたりと、狂ってるとしか言いようのない蛮行をはたらいた男がいました。

 既に身柄を確保されたようですが、被害者の中には意識不明の方もいらっしゃるとか…。なんとか助かってほしいものです。何の落ち度もない人が被害にあうなんていうのは、本当にやめてほしいですよね。

f:id:sarukichitail:20211031233740p:plain

 鬼平がいてくれたら、その場で犯人を切り捨ててるところですよ!

 Yahooニュースもこの事件以外は全部開票速報でした。

 全部開票速報でいいから、こんな事件いらない!て言いたいですね。

 さて、昨日も書きましたが、選挙の結果はやっぱり「ほどほどの結果」になりそうですね。

 そして、大物(って本人が思ってる)候補者が選挙区で苦戦してるようですね。

 さらに言えば、過去に醜聞があった人が当選してるところもあるようです。

 まぁ、こればっかりは仕方がありません。選挙ですからね。

 あ、これを書いてるところで、立民党の小沢さんが選挙区では敗北したってニュースが・・・。

f:id:sarukichitail:20211031234154p:plain

 今回、これが多いんですが、比例で復活する人が何人もいますよね。選挙が終わってから言うのもなんですが、ちょっとコレ止めてほしいんですよね。比例事態をどうするかって言ってるんじゃなくって、この敗者復活制度みたいなのを止めてほしいんですね。

 なんか緊張感ないし、複雑でわかりにくいんですよね。

 選挙区は選挙区、比例は比例にしてほしい!って思うんですよ。小選挙区では都合が悪いって言うんなら、中選挙区に戻せばいいじゃないですか。

 なんかおかしいんですよね。

 あと、野党共闘って言ってましたけど、あんまり効果がなかったんじゃないでしょうか?これもやっぱりおかしいと思いますよ。(まぁ、野党は応援してないけど・・・)

 昨日も書いたように、自民党を政権から引きずり下ろしたいのはわかるんですが、その後、どうするのかさっぱりわかりませんからね。

 場合によってはかつての民主党政権よりひどいものになりかねません。

 そのあたりが影響したような気がしますねぇ。

 結局、選挙で選択されたものは、自公政権から、ちょっとだけ力を削いだって言うことなんでしょうね。

 妥当な判断だと思います。

 一つ気になるのは、維新が議席を伸ばした点ですね。

 この党が公に言ってることに表裏がなければいいんですけどね。

 なにやらどこかの紅い国や半島の国と裏でつながってるような話を聞きますから・・・。

f:id:sarukichitail:20211031234031p:plain

 さて、だいたい情勢はわかりましたので、そろそろ寝ます。

 明日からまたいつもと変わらぬ日常が続きますからね。

 では、おやすみなさい。