さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

455 宮内庁って・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 本来、国民的なお慶び事になるはずだった、秋篠宮家の眞子様と小室さんのご結婚が、とんでもない状態になっちゃってますね。

 昨日の宮内庁の発表では、眞子様複雑性PTSDの状態になってしまわれたとか聞きました。

 一般の家なら、結婚する者の一方に聊か面妖なところがあるなんて言うのはよくあることなんでしょうが、もう一方が皇室の姫君だったことで、国民的な騒ぎになっちゃいました。

 この件は、皇室に好意を持つ人たちも、快く思ってない人も、あるいは無関心な人も、それぞれ祝福したり批判したりしているようで、そのことがなおさら事態を複雑にしてるような気がします。

f:id:sarukichitail:20211002232922p:plain

 それにしても、小室さんについての記事は多いですね。良く調べてるっていうか、これ、プライバシーの侵害って言われかねないようなことまで書かれています。で、これが単なるガセネタならば、さっさと否定しちゃえばいいんでしょうが、どうもはっきり否定していないところがちょっと引っ掛かりますね。

 まぁ、小室さんのお母さんの関係(金銭問題とか)は私はあまり気にしていませんが、いじめをしていたとか、コミュニケーションに若干問題があると思われるような記事は気になりますね。

 何もそんな人を選ぶことないのに…って、やっぱり思っちゃいます。

 しかし、こればっかりはご本人たちの気持ちの問題なので、これについてはこれくらいにしておきます。

 私がこの問題についてまず第一に気になるのは、宮内庁って何をしてたの?っていうことです。

 で、wiki選手で宮内庁を見てみたんですが、なんだかよくわかりません。

 何がわからないのかって言うと、こういう案件に深く関与できるのかどうかです。

 普通に考えたら、宮内庁は調べるでしょ。内親王のご結婚相手ですよ。

 結局、報道の後を追う形で、後手後手に回っちゃいましたよね。

 私はこの事の方がよっぽど不可解なんですよね。

 で、思うんです。宮内庁って、皇室の味方なの?って。

 はっきり言って小室さんのことはどうでもいいんですが、眞子様はきちんと守って差し上げないとダメでしょ。どうしても小室さんとの結婚を望まれるのなら、それが上手く運ぶように手を打っておくべきだったんじゃないでしょうか?

 違いますかね?

f:id:sarukichitail:20211002233010p:plain

 なんか、今の状態って、全くその逆で、皇室の権威をおとしちゃえ~!って思てるように見えるんですよね。なんか、他人事というか、自分たちは関係ないよ~!みたいな態度にも見えます。小室さんに問題があるなら、早めにその問題を解決させちゃえば良かったわけです。

 まぁ、結果論ですけどね。

 起きてることは、市井のよくある話のようである以上、ご本人たちを攻撃するのは良くないと思っています。そして、この問題が、そうならないのはあくまで眞子様が皇室のお方だからであり、その身分は本人の好き勝手にできない以上、所管する機関が全力で事に当たるのは当たり前だし、そこに責任があると思いますよ。

 眞子様を守ることは皇室を守ることになりますからね。

 国民が今回のことをどう言おうと(誹謗中傷は良くないと思いますが)、この様な事態になることが想定できなかったとしたら、宮内庁の人員を刷新してほしいと思ってます。ダメダメちゃんが居ちゃダメな所なんです!

 まぁ、要するに宮内庁の人が責任を国民に転嫁するのはおかしい!って思うんです。

 それにしても、肝心の小室さんって・・・、なんか悪い予感しかしないんですが…。

 あっ、言っちゃった…。