さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

456 私の妄想(コロナの第6波って…)

 みなさん、こんにちは。

 

 緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除されてから最初の週末。

 メディアは、日本各地の観光地などでは感染予防に気を付けながら、観光する人たちが~、なんて言ってましたね。いやいや、今までも気を付けていたでしょ。

 とりあえず、飲食店などに行くのが、何やらいけないこと!みたいな雰囲気から解放されたのは良かったような気がします。

 最近よく聞くんですが、室内の換気が問題なんだそうですね。

f:id:sarukichitail:20211003233501p:plain

 飛沫でも、接触でもなく、その空間の空気中に漂うウィルスに感染しちゃうんだそうです。そんなこと言われても、これから寒くなるのに、いつも窓を開けておくわけにはいきませんよね。

 それに、それなら何も飲食店に限らず、満員電車などでも同様に感染するでしょ?

 なんかおかしいんですよね。

 あ、これって、第6波の前触れでしょうか?

 7月の半ばから始まった第5波の感染はそれまでの第1~4波までの感染とは全く規模が違いましたね。今も、悔しいけどわかりやすいので、NHKのHPのグラフを見てるんですが、1と2の波なんか、波なの?!って思うくらいですし、3と4の波も5の波に比べたら1/3か1/4程度です。

 いかに第5波が凄まじかったのかよくわかります。

 ちなみに10月2日の全国の新規感染者数は1246人だそうです。25000人を超えていた頃からすればおさまった感さえありますが、この数字は第2波のピークの1605人を下回っているものの、第1波のピークの720人よりは未だに多いんです。

 まぁ、こういうのって印象の問題ですからね。別にいいんですけどね。

f:id:sarukichitail:20211003233615p:plain

 で、問題になるのが第6波があるのか?ないのか?あるとしたらいつなのか?っていうことですよね。

 私は専門家でもなんでもないただの田舎者ですので、せっせと妄想するんですよ。

 あ、妄想ですからね、妄想。

 私はコロナの新規感染者数は再び増加に転じると思っています。

 別に根拠なんかないんですが、第5波だってどうしてあんなに感染が爆発したのかわかっていませんよね。そして、どうして急速に減少したのかも…。

 私は第3波と第4波は明らかに入国制限の緩和と、入国者に対する隔離の不徹底が原因だったと思っています。で、第5波もその流れで、しかもオリンピックがありましたよね。だから、増えた。オリンピックがあったから増えたっていうのには同意するんですが、それはオリンピックで海外から人がいっぱいやってきたから増えたんじゃなくって、オリンピックそのものをメチャクチャにしたいから増えたと思っています。

 ん?変ですか?

 オリンピックのように開催国の国威の発揚につながるようなイベントだから、これを不成功な結果にしたいので増えたと思っています。

 つまり、コロナって意図的に操作されてるんじゃないの?って思ってるんですよ。

f:id:sarukichitail:20211003233756p:plain

 はい。陰謀論者って言われても仕方がないですね。

 でも、そういう見方をしたほうが辻褄が合うような気がするんですよね。

 ですから、第6波が始まるのは総選挙の1~2週間前、つまり今月の後半くらいかなって思うんですよ。

 コロナ禍は人々の生活を一変させちゃいましたから、それによって不利益を被るところもあれば利益を得るところもあるわけですし、何より発足したばかりの岸田政権にとって再び感染が広がっちゃうと、逆風どころか台風になっちゃいます。

 この妄想はおサルのおつむで考えたことなので、当たるわけがないと思っているんですが、同時に当たってほしくもないわけで、緊急事態宣言などが解除されたからと言ってくれぐれも油断なきように!っていうのが言いたいことなんですけどね。

 ・・・、なんか上からっぽくってすみません。

 一つはっきりしてるのは、コロナについては様々な思惑が交錯しているので、未だに何もはっきりしていないってことですよね。

 これってどうなの?って思うんですが、その分妄想する者にとっては格好の材料になっちゃいます。

 さて、どうなることやら…、ですね。