さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

478 仕事中にクルッと顔の向きを変えると、クラッと来ちゃいます。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は早起きしたにもかかわらず、気分が良くありません!

 首と肩がまたまたひどく痛むからなんです。

 昨日は例の叔父貴に駐車場の床を高圧洗浄させられましたが、天気が良かったせいか、全く気にならなかったんですよね。それなのに今日は、起きた時からグワワ~ンと肩が重く、首を動かそうにも、なんか痛くって大変です。

 カーテンを開け空を見ると、あ、やっぱり曇ってる!

 そういえば、昨日のニュースで、日本海側は気圧の谷になっちゃうって言ってましたっけ。

 何だが年々ひどくなるこの首や肩のコリって「気象病」っていうようですが、勘弁してほしいものです。

 先週は本当にめまいまで起きちゃって・・・、これは本格的に治療しなければなりませんね!って先週も思ったんですよねぇ。

f:id:sarukichitail:20211025105852p:plain

 私って、自分で言うのも何なんですが、三日坊主で、喉元過ぎれば何とやらを地でいく人間の様でして・・・、ですから、また天気が良くなって、症状がおさまると、ま、いっか!ってなっちゃうんだと思うんです。

 それに、以前は偏頭痛がひどかったんですが、ここ数年、ほとんど起きなくなっていたので、首や肩のコリは気圧によるものだと思っていなかったんですね。

 で、この気象病っていうのをネットで調べると、自律神経がどうのこうのって書いてあり、理科がダメな私としては、どうもよくわかりません。

 でも、エレキバンの乱れ貼りの効果がどうもイマイチなのは何となく理解できました。

 血行ではなく、神経の問題だったんですね。

 まぁ、痛みやコリは我慢するなり、鎮痛剤を飲むなりすれば何とかなるんですが、あのめまいと吐き気はどうにかしないといけませんね。

 幸い、今のところ車を運転してる時は大丈夫なんです。

 仕事中にクルッと顔の向きを変えると、クラッと来ちゃいます。

 これって、仕事嫌々病を併発してるのかもしれませんね。

 とりあえず、何か事故を起こしてからでは遅いので、今のうちに何とかしなくては!

 で、念のために天気予報もチェックすると、あれっ、そんなに天気は崩れていませんね。少なくとも今週は雨の予報は出ていないようです。

 ???、どうして?

 フム・・・、これは気象病ではなく仕事嫌々病月曜バージョンだったのかもしれませんね。

f:id:sarukichitail:20211025105941p:plain

 でも、首や肩のコリがひどいのはホントなんです。

 う~ん、困りましたねぇ。

 とりあえず仕事に行ってみて、めまいや吐き気まで起きるのか様子を見てみることにしましょうか。

 それにしても、いい年をして仕事嫌々病って何なんでしょうね・・・。