さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

405 いい年をして何をしてるんでしょうね。

 みなさん、こんにちは。

 

 う~ん、体調を崩しちゃいました~。

 よくいますよね。楽しみにしてた遠足や運動会の当日に体調を崩しちゃう子。

 アレですね。

 4連休(盆休み)を待ち焦がれていましたから、昨日はワクワクしながら寝たんですけど、起きたら全身が倦怠感で包まれちゃって、おまけに微熱まで。

 まぁ、熱はすぐに下がったので、おかしな伝染病ではなかったようですが…。

 いい年をして何をしてるんでしょうね。

 ですから、今日は極短でいきます。

 北海道日本ハムファイターズの中田選手が暴力沙汰を起こしたとして、出場停止になっちゃいましたね。

f:id:sarukichitail:20210813234320p:plain

 別にこの人のファンでもない代わりに、別に嫌いでも何でもないんですが、この人ってそういうキャラでメディアも持て囃していたんじゃなかったんでしたっけ?

 暴力っていうか、要するに叩いたり蹴ったりしたんでしょ(暴力について、私はちょっと別のとらえ方をしてるので…)。

 うん、ダメですよね。それ。

 でも、急にそんなふうになったんじゃなくって、この人ず~っとそんな感じだったでしょ。なのに、どうして今回に限って一気にペナルティが課されちゃったんでしょうね?よっぽどひどいことをして相手にケガをさせたんでしょうか?それともチームメイトが我慢の限界ってことで、騒いだんでしょうか?

 どっちにしても、今までだってそういうことはあったんでしょうから、本人にしてみたら、えっ、なんで今回は問題になっちゃうの?って感じでしょうか。まぁ、この時点でダメダメちゃんですけどね。早くお辞めになったほうがいいでしょう。

 以前、横綱日馬富士って人が暴力沙汰で引退しましたよね。

 それと同じです。

 この中田選手も、いい年をして何をしてるんでしょうね。

f:id:sarukichitail:20210813234451p:plain

 大勢の人から注目され、多くのファンを得ることで成立するプロ野球ですからね。最低限の倫理観を持ってないと、その存在自体が疎ましいものになっちゃいます。

 まぁ、その分大きな報酬も得ているんだからなおさらです。

 これで問題にならないとしたら、何かに秀でた人は何をやってもOKな世の中になっちゃいます。・・・、なんか最近そういう方向に進んでるような気がしますけどね。

 スポーツ選手が本業以外であれこれと問題を起こしたり、物議を醸すような行動をしたりするのは昔からあったことですが、この頃はそれについて寛容になってきたような気がします。でも、超えてはいけない一線を超えてしまうと、本人もびっくりしちゃうような仕打ちを受けちゃいます。

 そのことをよく理解してる選手は人格者のイメージを作ることに成功てますね。逆にメディアなどに持ち上げられて、どこまでが許されるのかわからなくなったような人はこんなふうになっちゃいます。

 まぁ、この時点で一流ではないってことなんでしょうね…。