さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

413 昨日の今日で・・・、これですか。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日、「もう一度チャンスを~!みたいな風潮」っていうタイトルで、いろいろやらかした芸能人やアスリートにもう一度チャンスを与えるべきか?についてお話しましたが、なんと元日ハムの中田選手が巨人に移籍し、即一軍登録され、試合にも出たそうです。

 ヤフーニュース(まだみてる)のコメ蘭も大荒れです。

f:id:sarukichitail:20210821233023p:plain

 で、ちょっと注目したのが、中田選手を擁護する方の意見として、「起きたことをよく知りもしないで、あーだこーだという人はバカ!」っていうのがありました。まぁ、中田選手のファンなら、擁護したいって思うのもちょっとはわかりますが、とりあえずそれは置いといて、このコメントの前半部分は正しいと思います。要するに詳しいことを知りもしないでってところ。

 はい、私もよく知りません。

 私は「今月4日に行われたDeNAとのエキシビションマッチ前にベンチ裏でチームメート1人に暴力行為を働き、11日に日本ハムから1、2軍全試合の出場停止処分を科された」(スポニチ記事より抜粋)ことしか知りません。何が気に入らなくって、誰にどんな風に暴力行為をしたのかはわかりません。そりゃそうです。そんなの当事者か目撃者しかわかりませんもの。

 ですから、「1、2軍全試合の出場停止処分を科された」っていう文章から、その悪質さを想像するしかないんですよね。考えてみれば、芸能人やアスリートの不祥事ってほとんどそうですよね。

 記事やTVのニュースで、あるいはネットで情報を得て、それぞれに思うことをコメント欄に載せたりするんでしょう。

 まぁ、それはいいんですが、・・・、中田選手に話を戻しますと、クリーンナップを打ってるチームの主軸の選手が出場停止っていうのは酷く重い処分だと思うんですね。私はそう思いましたし、多くの方も思われたんじゃないでしょうか。どんだけひどいことしたんだ?!って感じで。

f:id:sarukichitail:20210821233802p:plain

 まぁ、多少は世論を気にして、若干重い処分を下すこともあるんでしょうが、中田選手の選手生命も危ういとまで考えた人もいるんじゃないでしょうか?あ、私は引退するんじゃないの?って思ってました。一応申し上げておきますが、私はこの中田選手に対して今までほとんど関心がなかったんです。だから、特別擁護する気もないし、攻撃する気もありません。ただ、チームメイトに暴力行為って言いますが、普通に考えればシャレにならないレベルのことをしたってことでしょ。でなきゃ、表に出ませんよこんな話。それとも、どっかの記者に見られちゃったのかな?

 そこで、まぁ、もし選手を続けるのなら、無給で1年くらい2軍で練習し、そろそろいいだろうってなった所で復帰かな?って思ってました。

 それが蓋を開けてみたら、移籍していきなり試合に復帰ですからね。

 ですから、冒頭の中田選手擁護派?のコメントの後半は、プロ野球を見る人の自由だと思いますので、ちょっと違うよね!って思います。事情をよく知らないものがあーだこーだと文句を言うな!っていうのは一般人の、そう、例えば夫婦喧嘩などのように、他人が介在するべきでないことについて使うのであって、ファンから応援してもらいながら仕事をしている人には当てはまらないと思うんですよ。

 日ハムと巨人の間でどんな話がなされたのかよくわかりませんが、これが主力選手ではなく、2軍の選手だったとしても同じような対応をしたと思いますか?

 するわけないですよね。

 私はそれも問題だと思っています。

 中田選手の話は、まぁ、私としては、ますます日本のプロ野球に興味がなくなったってだけの話なんですが、こうして何らかの強みを持つものは許される範囲が広くなるっていうふうな受け取り方が広まるのは危険なことですよね。これは、何も芸能人やアスリートに限ったことではなく、会社の上司や経営者の家族などと一般の社員みたいな構図でも考えられることですからね。

 さらに言えば、中田選手の行為には被害者がいるでしょ。

 著名人の行為に対する対応が、誤った(かどうかは賛否量画論あるでしょうが)メッセージとして世の中に浸透していくのは、よくありませんよね。

f:id:sarukichitail:20210821233631p:plain

 わかりやすく言えば、何をしても「反省してます。ごめんチャイ」って言っておけばチャラにできるなんてことになると、やったもん勝ち!ヤラレ損!みたいなことになるんじゃないのってことです。

 これ、しつこいようですが、(発言の切り取りによって)女性蔑視と思われる発言をしたとのことで五輪組織委員会の会長を辞職に追い込まれた森さんと、試合前にチームメイトに暴力をふるった中田選手。この両者の絶望的な差は何なんでしょうね。

 明日取り上げようと思っている旭川市でおきたいじめの問題でも思ったことですが、日本の大人たちの中に、かなりおかしな人が増えてるような気がします。

 今回は栗山さんと原さん、そしてその周囲の人たちってことでしょうか?