さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

400 わ~い!400回目!!

 みなさん、こんにちは。

 

 おかげさまで、今日400回目のブログ投稿になりました。

 飽きっぽい私が良く続けてこれたものだと、本人が一番驚いていますが、たぶん楽しいからなんでしょうね。書くこと自体嫌いではありませんが、それにしてもこれだけの回を書くことができたのは、きっと何人かは読んでくれるはず!っていう期待があるからなんでしょう。

 そういう意味でも、読んでくださった方には心から感謝しています。

 いつも、ありがとうございます。

f:id:sarukichitail:20210728103135p:plain

 そして、今ちょっとだけ拘っているのは連続投降日数が昨日までで284日になっていること。何とかこれを365日までのばしてみたい!って思ってるんですよ。

 まぁ、最近ペラッペラな内容になってきてますが、それでも何とか続けてみようと思っています。よろしかったら、今後もお付き合いくださいね。

 さて、一昨日、昨日と怒りがどうのこうのと書いてましたが、それを発散させるのに趣味は役立ちますよね。未だにコロナ禍の出口は見えない状況ですので、みんなで集まってどんちゃん騒ぎなんていうのはなかなかできません。まぁ、してる人もいるみたいですけど…、やっぱりできませんよね。

 そういうわけで、何か楽しいことを趣味に持つのがいいんでしょう。

 私の趣味は読書と釣りと外遊びと…か、空手(そう言わないと師匠に文句言われちゃいます)くらいでしょうか。でも、ここ1年半くらいは読書以外の趣味はあまりしてませんね。まぁ、空手は今では飲み会要員と化してますからね。それに稽古自体ができない状態のようですので、これは仕方がないとして、釣りや外遊びは別にコロナ禍にあっても問題なさそうなんですが、う~ん、何と言うか、気が進まないんですよね。

 外遊びは…、あ、アウトドア遊びのことですね。バーベキューしたりするヤツです。これはまぁ、一人ではちょっと寂しいので、これもいいとして、釣りは基本的に一人でやってたんですが、なんか、気が進まないんです。

 マスク(釣りの場合はウレタンマスクの方が良いですね)さえ付けていたら、何も文句言われそうにないし、基本的に竿を振り回しますからおのずと人との間に距離ができます。それに外ですから換気がどうのこうのと心配する必要もありません。

 そういう意味でも釣りはとってもいい趣味だと思うんです。思うんですが…、今はめっきり行かなくなっちゃいましたね。

 たま~に、あまり引きこもってちゃダメだ!なんて気分になって、小一時間竿を出すことはありましたが、前日から餌を解凍して仕掛けを作って、1日中海面とにらめっこするような本気の釣りはしませんねぇ。

f:id:sarukichitail:20210808232337p:plain

 これって、たぶん知人のお店(居酒屋さんでした)が閉まっちゃったことが影響してると思うんです。それも1件じゃなく数件…。

 その知人たちも釣りが好きで、よくお店で釣り談義みたいなことをしてましたからね。

 今、その人たちはどっかの工場や小売店などで働いていると聞きますが、お店が閉まってからは会ってないんです。

 別に気にしなくってもいいのかもしれませんが、何となく、ねぇ。

 おっと、暗い話はいけませんね。

 まぁ、読書は相変わらずぼちぼちとやってますが、釣りなどの代わりにツイッターやブログが趣味になっちゃってます。

 今はちょっと仕事の関係で、以前ほど頻繁にツイッターはできませんが、こうしてブログは毎日書き続けています。楽しいですからね。

 以前も書きましたが、おこもり自体はあまり苦痛でない私なので、この趣味は実に楽でいいんですよね。でも、すべての人がそうであるわけがなく、やっぱり寂しさに耐えられなかったり、パーッとやらないとストレスがたまっちゃう!っていう人もいますからね。まぁ、だからと言って感染リスクを冒してまでっていうのもちょっとねぇって感じで実に煮え切らないところが申し訳ないんですが…。

 このところ仕事でも少しストレスが溜まってるせいか、考え事をする時間が増えちゃって、以前のようなバカバカしいお話を書き辛い状況になってます。だから、つまんないない話になりがちなのは自分でもわかっていますが、それでも続けていきますよ!

f:id:sarukichitail:20210808232542p:plain

 たぶん今の気分は一過性のものだと思っていますので、書き続けてるうちに、良い方向に変わっていくんじゃないかという希望をもっているんです。

 だから明日も書きますよ~!

 せっかく400回なんだから、もっと元気を出さなければなりませんね。

 気分転換に明日はガブちゃんの話でも書いてみましょうか!

 あ、やっぱり平日は無理そうなので、次の週末かな?

 ん?次の週末はお盆休みですねぇ!

 ムムム~!なんか元気が出てきましたよ~!