さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

411 困った時のコロナ(?)

 みなさん、こんにちは。

 

 ツイッターにも書きましたが、朝寝坊しちゃいました。

 いつもは遅くても8時頃には起きるので、それから朝のルーティンをして、朝ごはん食べて、ブログを読んで、ってやってる間に、ぼんやりとではありますが、何を書こうかなぁって考えます。

 そして、9時半にはブログを書き始めるんですね。

 で、今朝はその9時半に起きちゃったものですから大変です。

 朝のルーティンは外せませんので、ブログ読みは夜にすることにして、朝ごはんはソーセージ1本かじっただけ…。まぁ昼ごはんが近いですからね。それはいいんですが、ぼんやりと何を書こうか考える時間がありません。

 ですから、今、起きてからのことをダラダラと書きながら考えてるんですが、こんな時に限って、頭に浮かばないものですね。

f:id:sarukichitail:20210819110437p:plain

 ここは、困った時のコロナ(?)でしょうか。

 昨日は感染者が一気に増えて、全国で2万3千人とかなんとか…。

 少し違和感を感じてしまうのは、オリンピック後の感染拡大って専門家の方々が言ってたとおりなんですよね。いや、専門家なんだから、まぁ、正しい予想を立てていたんでしょうし、それはそれですごいことなんですが、理由を言わないんですよね。

 オリンピック後に東京は4千人規模の感染者が出るとか、ぴったしカンカン(古い?)なんですが、どうしてそう予想したの?っていう疑問に答えをくれません。

 そして、東京では実際に5千人を超える人が一日に感染したりしてますよね。この結果についてもその理由や原因には言及しません。

 ただただ、「今これだけ感染しています。みなさん気を付けましょう。ワクチン打ちましょう。医療はひっ迫しています。感染しても自宅で治してね!」っていうばっかり。

 これじゃあ、どうしようもありませんよね。

 感染者がこれだけ増えているのは間違いなく二次感染、三次感染、四次感染が起きているからで、どうやら政府などはこれを抑え込みたいようですが、普通一時感染を叩くでしょ。にもかかわらず、16日にはそれまで1日2千人だった入国者数の制限を3.5千人に緩和しましたよね。いったい何がしたいのかよくわかりませんが、感染の抑え込みと経済の回復の両方を狙ってどっちもダメでした的な状況になるような気がします。

 これはダメダメちゃんですよねぇ。

 コロナの発生源、感染者の国籍、主な感染場所、こうしたことを政府も国会もメディアもひた隠しにしてきましたが、今ではワクチン接種済みの人の感染状況もはっきり言いません。先日の国会でその話が出た時に、~感染センターによると、っていってましたが、保健所の集計を言えばいいんじゃないの?って思ったものです。何とかはぐらかそうとしてるのが見え見えです。

 私はワクチンが効かないのかどうかはわかりませんが、ワクチン接種後の状況を詳らかにしないっていうのは、はっきり言ってあまり効果ないんじゃないの?って思っちゃうんですよ。

 そして、そうは言ってもワクチンを打った人はどんどん増えるわけで、この人達は一応安全だって思ってますよね。そしたら、今度はこの人達がウィルスをいろんなところにまき散らす可能性もありますよね。だって、本人は感染しにくい、重症化しにくいって思ってますからね。実際この人達は感染していても気が付かないのかもしれません。その状態で、「私はワクチン打ってるから大丈夫!」的なノリでコロナ以前のような活動を始めたらどうでしょう?

 ワクチンは数か月前から接種が始まっていましたから、今の感染にワクチン接種済みの人が無関係とは思えないんですよ。

f:id:sarukichitail:20210819110538p:plain

 そのあたりを踏まえて詳しく説明すればいいと思うんですが、しませんねぇ。

 コロナ禍については、政府や国会やメディアが一部の情報を秘匿・隠蔽していることが感染拡大の理由の一つだと思っています。だって、理由や原因がわからなければどうすればいいのかもわからないんですから。

 駆け足でコロナに対する不満をぶちまけてみましたが、困った時のコロナっていうのは、何も私だけではなくって、メディアや野党の政治家にも当てはまるんじゃないかって、今ふと思っちゃいました。

 これでは、治まるわけがないですね。