さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

404 今年のお盆は雨と「剣客商売」

 みなさん、こんにちは。

 

 今朝はホントに涼しくって、気持ちのいい朝でした。

 雨が降ってたからですね。

 鉄筋コンクリート造のマンションの最上階(3階だけど)は、夏になると天井の熱が逃げないので、夜でもエアコンなしでは30度を軽く超えちゃいます。

 南側の2つの掃き出し窓を開け、北側の玄関ドアを思い切って10分くらい空けると風が抜けるので夜なら少し涼しくなりますが、玄関ドアを閉めるとまたもやボワ~ンとした暑さになっちゃいます。

 換気扇を回してもあまり効果がなく、仕方がないのでエアコンの効いた小さい部屋に避難して、このところは過ごしていました。

 しかし今朝は昨夜からの雨のおかげで屋上が冷やされたのか、部屋の空気もあまりボワ~ンとしてなくて、窓を開けただけで部屋中ひんやりしてくれました。

 風も雷さんも伴わなくて、降水量も少ないしとしと雨は、暑さ疲れの体には一服の清涼剤ですよね~。

 なんか、こういう雨って、久しぶりな気がします。

f:id:sarukichitail:20210812104410p:plain

 このところ、雨っていうと、洪水や土砂崩れなどの被害が出るもの、停電したり家屋が浸水したりするものって印象を持っていましたからね。

 掃き出し窓を背に扇風機を置き、それを微風で回して送られてくるひんやりした風を1~2m離れたところで受けながら、コーヒー片手に池波正太郎を読んでると、この季節、極上の気分になっちゃいます。何とも安上がりですが…。

 残念なのは、今日のように甲子園が中止になっちゃうことですね。

 夏のひんやり極上の時間っていうのは、甲子園の熱闘と同時には楽しめないようです。

 我が町は甲子園の近くではありませんが、特に今回の雨は全国的に広い範囲で降ってるみたいです。ニュースではこれがお盆の間も続くようなことを言ってますね。

 九州の方では、災害に対して警戒を強めているようです。

 え、このしとしと雨も!って思っちゃいますが、どうやら我が町も土曜にかけて大雨の可能性があるようですね。

 雨は基本的にあまり好きではありませんが、真夏にちょっと一休み的なのは結構助かるんですけどね~。

f:id:sarukichitail:20210812104640p:plain

 もうみなさん、雨で被害に遭うのはウンザリしてると思いますので、どうかしとしと雨のままで、どこにも被害が出ないように降ってほしいって思うんですよ。

 もし、そういうふうな気の利いた降り方をしてくれるんなら、今年のお盆はさっき申し上げたように、扇風機に当たりながらコーヒー片手に池波正太郎の「剣客商売」を全巻読み返してみようと思います。さらにBGM代わりに実写版時代劇「剣客商売」をTVで再生しておけばなおさらいい気分になりそうです。

 どうせ、雨で釣りになんか行きませんからね。あ、そういえば、お盆の間は釣りをしないんでした。うん、だから行きません。

 今年のお盆は、車で20分くらいのところにあるお墓にお参りして、それから先は「剣客商売」漬けですね~。

 一応、雨が降らず、予想外に晴れた場合は、甲子園をBGMに「真田太平記」ですね。

 これはこれでいいんですが、暑くなったらエアコンの効いた部屋に逃げ込んでしまいますので、先ほどの雨と「剣客商売」ほど風流な気分は味わえないのかもしれませんね。

 まぁ、どっちでもいいんですが…。

f:id:sarukichitail:20210812104727p:plain

 

 最後に、今回の雨で災害など発生しないように、心から願っています。

 ただでさえコロナ禍で、生き辛さが増してるところへ、こう度々災害の話を聞くと、心が沈んじゃいますからね。

 お盆の過ごし方はいろいろあると思いますが、どうか穏やかなお盆休みをお過ごしになりますように。