さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

421 やっぱりタリバンってヤバヤバですよね!

 みなさん、こんにちは。

 

 日が沈むのが早くなってきましたね。

 毎年のことなんですが、夏の終わりは唐突で、気が付いたときには既に秋風が訪れてますよね。朝夕、涼しいのはいいんですが、なんでしょう、物悲しいというかアンニュイな気分になっちゃうこの頃の私なのです。

 でも、今日の日中はパラリンピック高校野球を堪能できたので良しとします。

 パラリンピックって面白いですねぇ。あ、こういう言い方は不謹慎なんでしたっけ?・・・、不謹慎って言ってる人が不謹慎なんです!きっと。面白いものは面白いのです。今日はゴールボールをみてびっくりしました。とても面白いです。見てて熱くなっちゃいますよ。

 パラリンピックについては、私なりにちょっと複雑な思いもありました。それはまたいつか書きたいんですが、とりあえず、おかしなフィルターを取っ払っちゃうと、見慣れたスポーツよりも楽しめますね。なんとなく、国別対抗メダル争奪戦みたいなところがオリンピックに比べてちょっと薄まってるようなところも、かえっていいのかもしれませんね。

f:id:sarukichitail:20210829233930p:plain

 ひたむきに競技に打ち込んでる選手を見てると、気分が良くなります。

 選手のみなさんには頑張ってほしいですし、もっとその姿を見せてほしいですね。

 さて、今日もいつものようにブログめぐりの旅をしていたんですが、「MIYOSHIN海外ニュース タリバンが周辺国に与える影響」っていうブログがありまして、とても分かりやすいんですよね。

 そう、今日もアフガニスタンのお話なんです。

 そもそも、タリバン政権の復活を歓迎してる国ってあんの?ってなんの根拠もなく思ってましたが、やっぱりそのようですね。中共やロシアはタリバン政権を認めましたが、それは何も彼らと親交を深めようって言うんじゃなくって、ウチの国にテロリストをよこすなよ!とか、独立活動してる連中に手を貸したら殴るよ!っていうことなんでしょう。イランだって、自分の国はシーア派ですからね。スンニ派タリバンと仲良くしようなんて思ってないでしょうし、麻薬をいっぱい持ちこんじゃうから、いい加減にしろよ!って思ってるんだそうです。

 なんか、やっぱりタリバンってヤバヤバですよね!

 日本は遠く離れてるし、そんなに関係が深くないから大丈夫!なんて思ってるととんでもないことになります。なにしろテロリストたちにとって安心のネグラを提供してくれる政権ですからね。タリバンの要求を無下に突っぱねたりすると、テロリストや麻薬が大挙して押しかけてきます。

f:id:sarukichitail:20210829234127p:plain

 実にやっかいな連中です。

 今、日本の自衛隊が日本人や日本に協力してくれたアフガン人を国外に避難させるためパキスタンに輸送機を派遣していますが、交渉が難航しているとかで、なかなか救出できませんよね。そりゃそうです。彼らはスンニ派の中でもより原理主義的な連中ですからね。無宗教上等の日本が話をしても分かり合えるわけがありません。頼みのアメリカはバイデンおじじの不手際であてになりませんし、直接お金を渡したりしたら、西側諸国から叱られちゃいますからね。まぁ、結局トルコやパキスタンを介してお願いするしかないんでしょうね。

 ああ、もう面倒くさい!

 この面倒くさい連中が掌握したアフガニスタンですが、先ほども申し上げたようにどの国も諸手を挙げて歓迎しているわけではありませんから、どこに転がるのかさっぱりわからないところがますます面倒くさいんですよね。

 承認を与えた中ロといきなり事を構えることだってあり得ますからね。

 それを考えると、やっぱりトランプさんじゃないとダメなんじゃないの?ってやっぱり思っちゃいます。日本のことも考えれば、トランプ-安倍ラインでしょうか。

 メディアがこれでもかと叩くもんだから、すっかり悪い印象が刷り込まれているのかもしれませんが、当時この人達は間違いなく世界をコントロールしていましたからね。

 まぁ、アフガンネタになっても結局これが言いたいんです。

 安倍ちゃんはともかく、トランプさんの復帰はいつになるんでしょうね。

f:id:sarukichitail:20210829234223p:plain

 早くしないと、世界中でテロと麻薬が蔓延しちゃいますよ!

 中共発のコロナだけでもウンザリなのに、これ以上社会不安を引き起こすようなことが無いよう願っています。