さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

412 もう一度チャンスを~!みたいな風潮

 

 みなさん、こんにちは。

 

 俳優の千葉真一さんがお亡くなりになりました。

 いかにご高齢だったとはいえ、コロナでとは、ご本人もさぞかしご無念であったのではないかと推察しております。

 心よりご冥福をお祈りいたします。

 ここ数年、松方弘樹さんや梅宮辰夫さん、田中邦衛さんなど昭和を代表する名優の訃報をよく耳にします。時代の移り変わりの中では致し方ないこととはいえ、何となくレジェンド級の俳優さんには永遠なものを感じていたので、とても残念です。

 こうした昭和のスターの方々にはちょっと破天荒な生き方をした方も多くいらっしゃったようですが、何となくそれもご本人たちにとって役者の幅や奥行きを持たせるものだったような気がします。今なら、大問題になるようなことも平気でやってましたからね。

 時代的に映画スターには寛容だったのかもしれませんが、彼らもまた、公私の区別なく、外に出たら役者然としていたからなのかもしれません。家から一歩でも外に出たら常に役者として振舞ってましたからね。それに当時は映画スターに今よりも敬意を持っていたでしょうし、別世界の人みたいな印象もあったんでしょう。

 まぁ、それはいいんですが。

f:id:sarukichitail:20210820105811p:plain

 最近、yahooニュース(まだみてる)で、あるサッカー選手がセルビアのチームに移籍したところ、過去2度の逮捕歴を暴露されて苦境に陥ってるっていう記事がありました。その逮捕された容疑が女性への暴行なんだそうです。

 私は知りませんでしたが、その女性っていうのはタレントさんだったことや、なぜか包丁を持って相手を脅してたなんて話も散見します。

 何です?この人。

 まぁ、この人のことは良く知りませんので、具体的に何をしたのかは置くとして、コメ蘭は大荒れでしたね。あ、いや数は多くないんですが、コメントの内容が実に辛辣でした。・・・、私も同意見かな。

 昔から芸能人やアスリートがスキャンダルや犯罪行為を行った時って、一般人のそれよりも非常に大きく批判されますよね。ただ、ここ数年、その傾向が変わってきたのか知りませんが、もう一度チャンスを~!みたいな風潮があるようです。

 私はこれに与しません。

 女性への暴行、麻薬や違法薬物、違法カジノ、不倫等々やってるわけですからね。最近ではチームメイトへの暴力沙汰なんてものもありましたね。

 あのう、一般人なら会社を解雇されちゃいますよ。

 ん?不倫は違うんじゃないのって?

 心ある会社経営者ならわかると思いますが、不倫、要するに不貞行為ですよね。こうしたことをする人っていうのは、基本的に信用できませんからね。解雇できないにしても、責任のある仕事を任せることは基本的にできませんよ。だって、契約違反をしてるわけですし、言い方を替えれば裏切り行為なわけですから。

 で、芸能人やアスリートって、人気商売なわけでしょ。ご本人の実力でその地位を勝ち取ったというのかもしれませんが、それまで多くの人に支えられていたでしょう。まずこの人達に対する裏切りですよ。そして一定の地位に到達してからスポンサーもつくんでしょうが、このスポンサーっていうのはその人のイメージが自社の宣伝になるからスポンサー料を出してくれるわけで、そのイメージを失墜させるようなことをしたら、そりゃ怒りますよね。

 そして何より、ファンに対してそれってどうなの?って思っちゃいます。

 ここが一般人と大きな違いです。

 人気が低迷してTVなどになかなか出演できなくっても応援し続けるファンっていますよね。スポーツでも同様です。これらの人々の気持ちを踏みにじった上に唾を吐きかける行為ですからね。

f:id:sarukichitail:20210820105908p:plain

 そもそも、先ほど挙げた女性への暴行などの行為はしてはならない行為ですし、する必要もない行為です。つまり、やむを得ず!とか知らないうちに!なんていうものじゃないでしょ。してはならないことを承知でやってるわけですから、当然芸能人としてもアスリートとしてもそのキャリアはそこで終了させるべきだと思うんですよ。

 私は少し偏狭なのかもしれませんが、過去に悪いことをしたけど今は反省して真人間になり頑張ってます!っていう人よりも、過去から現在に至るまで悪いことなんかしないで頑張ってきました!っていう人を大切にしてほしいと思っています。

 でも、それじゃあ、一度の過ちで全部無くしちゃうことになるじゃないか。それはあまりにも気の毒だ!っていうご意見もあるのかもしれませんが、「当たり前だ!」って言っときますね。

 それが嫌なら、悪いことなんかしなきゃいいんです。

 私が嫌なのは、ほどほどに反省した格好をして、ほとぼりが冷めたらまた復帰できるなんていう風潮が広まってしまうと、今後、そういう人が増えちゃいそうなことなんです。そして、そういう人ほど、金儲けを企む人間にとっては利用しやすいですからね。都合が悪くなったら、捨てちゃえばいいんですから。

 様々な主張をする芸能人やアスリートも増えてきましたが、そのことについてもよくよく熟慮のうえでしてほしいものです。何となく何を言ってもいいんじゃない?なんて感覚でやってると、ご本人にダメージが及ぶことがありますからね。

 最後に、この話の冒頭のサッカー選手ですが、バレなきゃいいじゃん!っていう臭いも感じますので、全く同情できません。

 しかし、まぁ、やってきたことを考えると、なんで自分だけこんな目に遭わなきゃいけないんだ!って本人は思ってそうですね。

 誹謗中傷や罵詈雑言はいけませんが、批判されるのは仕方がないでしょう。