さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

398 「怒るな!オレ!」

 みなさん、こんにちは。

 

 ようやく金曜日!

 今日一日頑張れば、明日、明後日と休みの予定(うちの会社は今日の夕方にならないと、土曜の休みが確定しません)です。う~ん、土日は何をしてすごそうかな?台風来てるみたいだし、コロナだし、またおこもりかな?なんて考えるのも楽しいものです。

 私は午後1時から夜10時までの勤務で、その後半は一人で仕事をしています。

 で、最近、ちょっと悩みというか腹立たしいことがあるんですよねぇ。

 先ほど後半は一人と書きましたが、前半は還暦に近いおじさんと仕事をしています。で、この人、ちょっと難しい人で、基本的にほとんどしゃべりません。で、引継ぎの時間も儲けられていないので、私は夕方の休憩を早めに切り上げて仕事場に戻り、そこで後半の仕事内容を聞くことにしています。そのことはおじさんにも伝えてあるんですが、何が気に入らないのか何も言わずに「先に帰ります」って言って帰ろうとします。

 いやいや、ちょっと待ってください!ととりあえず引き留めて、話をするようにしてきましたが、2か月も3か月もそれが続くと、ちょっとこっちもバカバカしくなるので、最近はそのまま帰ってもらうようにしています。

 面倒くさいし、わからないことは隣の部署の人に聞けばいいですからね。

f:id:sarukichitail:20210806110929p:plain

 一応、この部署では私の方が新参者ってことになってますし、実際ちょっとわからないこともあるので、今のところ猫をかぶってます。しかし、私はもともと建築・土木の現場管理もしていましたので、聊か気が荒いところがあるんです。そうでないと勝手なことをする職人さんや現場作業員を抑え込むことができませんからね。

 そんな私ですから、こんなことが続くとやっぱり頭にきちゃいます。

 まぁ、こういうおじさんですから、基本的に紙に書くだけで指示したつもりになっていたり、たまに口を開けたら、注意や小言ばっかり言ってきます。世間話なんてまずありません。

 こうして文章にすると、それくらいどこにでもあることじゃん!ジャンジャン!って言われそうですが、長くそれが続くと、けっこう腹が立ちます。

 一応、自分に非がないのか考えますが、ミスやおっちょこちょいは、まぁ、あるとしても、他になんかあったかなぁ?失礼なことしたかなぁ?って考えるんですが、よくわかりません。なにしろほとんどしゃべりませんからね。

 こちらから話しかけても、迷惑そうに簡単な相槌を打って、すぐに会話を終わらせてしまいます。

 私はこうしたことはあまり経験がなかったので、ちょっと困っていましたが、昨日はやけに突っかかって来るような言い方をしてくるものですから、とうとう湧き上がる怒りを持て余すようになっちゃいました。

 急に「こういう時はこうしてほしいんだけど!」って言ってくるんですが、それっておじさんの希望なんですね。それを何やらムスッとしながら言ってくるんです。要するに、それぐらいさっして行動しろよ!っていうことが言いたいんでしょう。

 でも、それって、私には関係ないこと。このおじさんが扱ってる道具や材料を気を利かせて移動しろって言われても、私は他の仕事をしてますからね。

 まぁ、こんなおじさんが一緒なので、仕事の前半は非常にストレスフルなのです。逆に後半は解放感に包まれて、けっこう楽しいんですけどね。

 隣の部署の人に何となく聞いてみたら、「まぁ、あの人はいつもそんなふうだから」って言ってました。ダメですねぇ。

 私が職場のダメダメちゃんについて書いたのも、このおじさんと一緒にいることで溜めこんでしまいそうなストレスを何となく発散したいっていう思いがあったのかもしれません。

 そして、今では私の中の怒りのゲージが抜き差しならないレベルに達してしまいそうなので、またもやここで愚痴を書かせていただきました。すみません。

f:id:sarukichitail:20210803105043p:plain

 怒りの感情に飲み込まれてしまうと、やはりミスが出やすくなりますし、万一戦闘に訴えたりすれば取り返しのつかないことにもなりかねませんから、できるだけ「怒るな!オレ!」って思いながらやってますが、いつまでもつことやらって感じです。ホント困ったものです。

 まぁ、もうしばらく我慢して、このおじさんが改めないようなら、罪状を整理して一気に攻め込んでやりますね。

 ここで書くことで、少しスッキリしましたので、何とかなるでしょう。

 ありがとうございました。