さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

415 何でもバジル

 みなさん、こんにちは。

 

 今朝は7時半にちゃんと起きました。

 ・・・、子供の日記みたいですね。

 まぁ、私はとにかく寝つきが悪いようなので、休日の夜は疲れていないせいか知りませんが、夜遅くまで寝床でグズグズしちゃうことが多いんです。結果、翌朝は寝坊したり、睡眠不足で、なんか朝からお疲れモードになっちゃうんですよねぇ。

 まぁ、昨日は草刈りをしたので、それで程よく疲れちゃったのかもしれません。

 何にしてもいいことですよね。

 で、きちんと起きた日くらい、朝からちょっと手間をかけて料理でもしようかと思ったんですが、あ、材料らしきものが無い!そうでした、昨日使い切っちゃったんですよね。平日はいつも仕事の前に手の込んだものを作ったりしませんでしたから、あるものと言えばカレーやラーメンなどのインスタントものや、キムチとかシーチキンくらい…。

 仕方がないのでレトルトのカレーにしました。

f:id:sarukichitail:20210823105302p:plain

 暖かいご飯にレンジで温めたカレーをかけて出来上がり、あ、そうそうウスターソースをちょっとだけかけなきゃ、でした。そして最後にバジル!

 そう、バジルです。

 私って、何でもバジルな人間なんです。

 カレーはもちろん、パスタやラーメン、うどんもバジル。卵焼きや目玉焼きもバジル。

 煮物、焼き物もバジルバジル!刺身を塩コショウしたごま油でいただく際もちょっとバジル。最近よく作る鶏もも肉のグリル焼きなんかは、焼く前にバジル、焼き上がりにもバジルって言うくらいバジルなのです。

 どうしてこんなにバジルが好きなのかよくわからないんですが、はじめパセリを使った時になんかちょっと嫌!って思い、バジルに替えるとばっちりフィットした経緯があります。それ以来、他のものは試したことがありません。

 私は鼻がいいのか、子供の頃から香りのきついものは苦手でした。ですからしそやラッキョウさんはダメでした。納豆にいたっては、なんだこの臭い物体は!って思ってましたよ。でも、学生のころは金欠病にあえいでおり、何でも食べなきゃいけないって思ってからそうしたものも食べれるようになりました。今ではしそや納豆は好物になってます(ラッキョウさんは未だに頭が痛くなっちゃうので苦手ですが)。

 さらに、仕事柄(エクステリア工事)、お客さんの中にハーブが好きな方が多くいらっしゃった関係で、ちょっと興味を持ち、スーパーで、ハーブを粉末にしたような小瓶を買ってみるようになったんですね。

 今、使っているバジルの小瓶(ハウス製)は何代目なのかわかりませんが、この小瓶だけでも5回以上は詰め替えをしていますね。

 バジルをかけまくる理由がもう一つあって、料理の色って案外緑色って難しいような気がするんですね。生で食べるんならいいんですが、焼いたり煮たりすると、どうしても色がくすんでしまい美味しくなさそうになっちゃいます。それを補う意味でもバジルなのです。付け合わせや添え物をするのは面倒くさいですからねぇ。

 まぁ、こんなふうにバジルバジルな私ですが、バジルご飯だけはちょっと無理!ですね。あ、ご飯にバジルをかけたものですが、これはちょっと厳しい!あの香しい香りが逆効果になっちゃいます。・・・、やっぱりご飯には海苔ですよねぇ。

f:id:sarukichitail:20210823105345p:plain

 あと、バジルを自分で栽培する場合、鉢やプランターをお勧めします。直接地面に植えると、お化けみたいになっちゃいますよ。

 まぁ、私は面倒くさがりなので、ハウスの小瓶で十分なのです。