さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

399 ちょっと反省です…。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日はちょっと変なことを書いてしまいました。

 ごめんなさい。

 愚痴を書くのは、あまり良いことじゃありませんね。

 ちなみに、昨日の夕方も件のおじさんは何も打ち合わせなどせずに帰っちゃいました。しかし、愚痴を書いたおかげか、別に何とも思わなかったんですよね。それはそれでいいんですが、やっぱり、ブログでそういうのは良くないのかなぁ…、と今日は聊か凹んでました。

f:id:sarukichitail:20210807234603p:plain

 人はいろいろな感情を持ちますが、怒りの感情っていうのは思いの外同意を得ることが難しい感情ですよね。

 笑ったり喜んだりしてるのを見ると、無条件で一緒に笑ったりできますし、悲しそうにしてるのを見ると、こちらも悲しくなっちゃいますが、怒ってる人を目の前にした時、一緒になって怒っちゃうことができるのは同じ悩みを抱えていたり、同じような不愉快さを感じていたり、同じような被害を受けていたり…、ですよね。

 無条件で同調できることと、何らかの共通条件がそろわないと同調できない感情。

 やっぱり怒りの感情っていうのは社会にたくさんあっては困る感情だからなんでしょうか?今日は終日まったりしながらそんなことを考えていました。

 で、昨日の夜、ニュースでず~っと言ってた小田急線の電車内での無差別刺傷事件ですが、この犯人は昔女性がらみでひどい目に遭ったからみたいなことをほざいてるようですね。まったく同情できません。懲役100年でお願いしたい気分です。

 ・・・、やっぱり同調できませんよね。

 まぁ、この犯人のようなおかしな人間はともかく、怒ってる人に簡単に、無条件で同調してしまう社会っていうのは怖いですからね。その先にあるのは良くないことのような気がしますからね。

 だから、抱え込んだ怒りやストレスなどをみなさんは別のことで発散するんでしょうね。大勢で騒いだり、・・・、お酒を飲んだり、・・・、あ、コロナでやりにくい!

f:id:sarukichitail:20210807234650p:plain

 う~ん、困りましたね。

 日本人って我慢強いですから、治安問題などの社会不安はまだまだそこまで顕在化してないようにみえますが、この先、コロナの終息まで時間がかかればかかるほど、そういう問題も大きくなっちゃうかもしれませんね。

 感染してしまうことで健康を損なってしまうこと。感染して風評被害に遭い、人生が狂っちゃうこと。感染対策によって商売ができなくなってしまうこと。これらに加えて、おこもりが続くことで、負の感情をうまく処理できなくなり暴発しちゃうことも今後おきてしまうのかもしれません。なにしろ、TVを見てるとノイローゼになっちゃうくらい感染拡大の大合唱ですからね。

 ブログ400回を目の前にして、取り留めないことを書いちゃいましたが、コロナ禍にあって、各人の個人的な負の感情をどう処理していくのかっていうのは、今後重要な問題になってくるでしょう。

 できればそうならないでほしいんですが、先ほどの小田急線のおバカみたいなのが出てこないとも限りませんからね。

 そういうわけで、明日は趣味の話でも書いてみましょうか。400回目だし。