さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

409 ボヤ~ンとするのは野生への回帰?!(怠け者のいいわけ)

 みなさん、こんにちは。

 

 連休があっという間に終わっちゃいました。

 連休中、何かした?って聞かれると、・・・すみません!何もしてません!っていうしかありません。

 TVを見ながらボヤ~ンとして、本を読んではボヤ~ンとしてましたから。

 このボヤ~ンとなっちゃってる時って、意図的に何かを考えてるんじゃなくって、ただ、頭に浮かんでくることをそのまま流してる状況ですね。

 座禅を組んでた時に、「心に浮かぶことを妨げることなく受け入れなさい」って言われたことがありますが、そんな感じかな・・・、そんないいもんじゃありませんね。

 はっきり言って呆けてる状況ですね。

f:id:sarukichitail:20210817104639p:plain

 そんなのは寝ているのとおんなじだ!意識がある間はなにかやってなきゃダメだ!って言われそうです。よくわかります。仰るとおりです。

 人間は必ず死んじゃいますからね。起きてる間はあれこれと忙しなく活動してこそ生きてるっていう実感がわくってもんだ!っていうのはそのとおりだと思います。

 真面目な意見ですよね。

 でも、考えてみたら、人間くらいなものじゃないですかね。こうやってあれこれ動き回ってるのって。

 野生の動物が活動的になるのは、何かを食べる時だけでしょ。まぁ、繁殖期にもジタバタするのかもしれませんが、基本的に食べる時だけです。

 あ、群れで大移動するものもありますね。まぁ、あれも餌を求めての行動で、今住んでるところに生きていけるだけの食べ物があれば、しないでしょう。面倒くさいし、しんどいですからね。

 ・・・、特殊な例はおいといて、基本的に野生の生き物は極力無駄なことはしません。食べるだけ食べたら、できるだけそれが長持ちするように、じっとしています。

 犬や猫などのペットがバタバタと落ち着きなく動き回っていられるのは食いっパグれる心配がないのと、力が有り余ってるので本能的に狩りをしてるような気分でいるからなのではないでしょうか?

 あ、いや、何が言いたいのかというと、私が休みにボヤ~ンとしちゃうのは、ある意味で野生への回帰と言えないでしょうか?ってことなんですが・・・、なんか違いますかね・・・。

f:id:sarukichitail:20210817104754p:plain

 まぁ、怠け者のいいわけでしかありませんね。

 今の日本の社会では仕事をしてお金を稼ぎ、それで食料を始め生活に必要なものを手に入れますからね。言ってみれば、仕事は狩猟や農耕なのであって、それ以外の時間は極力それが長持ちするよう何もしないっていうのは理にかなってるでしょ。

 もちろん、休みの日に釣りなどの趣味を満喫して心の健全化を図るのも良いと思っていますよ。それに、休みだからといって一日中ボヤ~ンとしてるわけにはいきませんからね。ただ、ほんの30分や1時間くらい、それも食後がいいですねぇ。ちょっとボヤ~ンとしてみるっていうのは、人間になかに少しだけ残っている野生に気付かせてくれるような気がしませんか・・・。ま、まぁ、いいんですが…。

 ボヤ~ンとしてまったりしながら、いつの間に眠ってしまうという必殺(?)のパターンもアリですよねぇ。

 傍からみれば、ただのグータラなヤツでしかありませんが…。