さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

236 お椀のような小舟に揺られてる間に

 みなさん、こんにちは。

 

 ボートっていいですよね。それも免許の要らない小っちゃいヤツ。

 あ、いや、動画をみていたら、そういうのがいっぱいあって、見てるとなんか楽しそうな気がしたものですから。

 なんでも、全長3m未満(実寸×0.9)で、船外機(エンジンやエレキモーター)の馬力が2馬力未満ならいいんですって。まぁ、他にも条件はあるんでしょうけど、ちっちゃなボートでプカプカ浮かんで釣り糸を垂れるなんて、なかなか贅沢だと思いませんか?私は断然あこがれちゃいます!

 私としては一寸法師が乗ってたようなお椀みたいなのがいいんですが、ちょっと考えてみると、あれってまっすぐ進まないんじゃないでしょうか?たぶん船外機の舵をきったらクルクル回っちゃうような気がします。それはちょっと困りますよね。転覆しないけど、進む先は風と潮まかせっていうのは釣りをするのに不都合極まりないですからね。

 う~ん、また最初から考えなきゃならなくなっちゃいました。

 でも、こういうことを考えるのも楽しいかもしれません。

 今もコロナの影響で、賑やかなところで顔を出すのはちょっと抵抗がありますから、そんなときは外で遊ぶのが一番です。季節も春に近づきつつありますし、その前にいろいろと考えておかないと間に合いませんからね。

f:id:sarukichitail:20210225202157p:plain

 さて、そのコロナですが、ワクチン接種の時期が延び延びになっていますね。別にそれはいいんです。私はワクチンよりマスクの方が効果があると思ってますから。それより治療薬の話がなかなか出てきませんよね。これって、わざとだな!って最近では確信してますよ。まずはワクチンを打ってしまわないといけませんからね。いろんな意味で。

 マスクについて、つける必要はない!って言ってる人もいますし、マスクマスクとみんな狂ってる!って言ってる人もいます。気持ちはよくわかります。

 でも私はしますよ。マスクをつけてると、唇がガビガビにならずに済みますからね。

 それに一応飛沫が防げるそうですし、何かを触った手で直接口や鼻を触りませんからね。さらに、つけていれば他の人から変な目で見られなくて済みますし…。

 つけないのは、家にいる時や車を運転してる時、後は、外で遊んでる時ですね。

 あと、食事やタバコを吸う時は顎の下にずらしていると思います。それでいて、別にストレスを感じません。もう慣れちゃったのかな?

 マスクをしなきゃいけないって、それを義務みたいに思っていた頃は、マスクをすることによって自分の心肺機能が強くなるから!などと考えていたような気がします。そう、マスクをすることで唇に良い作用があると気が付くまではそんな感じで無理やり自分を納得させていました。そういう意味では、成長期の子供さんに影響があってはいけないので、気の利いた大人は必要以上に小っちゃい子に近づかない気遣いもあっていいのかもしれませんね。あ、いや、本当に影響があるのかは知りませんが…。

 それから、他人がマスクをしていないことに腹を立てる人がいるようですが、あれはよくわかりません。怒っちゃう人って、マスクをするのが嫌なんでしょうか?それでも我慢して付けてるのにコイツは!って感じ?あるいは、こういうマスクをしないヤツがいるから、いつまでたってもコロナが治まらないんだ!って感じで怒っちゃうんでしょうか?う~ん、考えてみれば、ちょっとわかるような気がします。でも、私はあまり腹が立ちません。その代わりマスクをしてない人には近づきませんけどね。

 スーパーやコンビニに行っても、してない人はいますね。

 別に個人の自由だからって思っているんじゃなくって、まぁ、そんな人もいるよね~って思ってるだけですよ。

 だから、自分はうつされないように、うつさないように気を付けるだけなのです。

 コロナに対して自分でできることはそれぐらいですからね。

f:id:sarukichitail:20210225202256p:plain

 政府はまたぞろGoToがどうのこうのと言ってるようですが、もうそういうの止めればいいのにって思います。あ、いや、何もするなってことじゃなくって、もっと全体にその恩恵が行き渡るような政策をしてくれた方がいいんじゃないの?って思っています。ツイッターでもそういう意見を目にしますが、給付金出すなり減税するなりしたほうがいいですよ。別に観光業だけ贔屓して不公平だ!って言ってるんじゃなくって、その効果が限られるような気がするからです。それに、一方でコロナの感染者が~って騒いでいるニュースを見ながら、ホイホイと旅行しましょう、はいそうしましょうとはならないと思うんですよ。

 それでも強引に進めた場合、GoTo再開→感染者増加→GoTo中止の繰り返しになっちゃいそうな気がするんですよね。で、コッソリ入国制限をまた緩和する気でしょ。要するに原因を絞らせないようにしたいんじゃないかと、これもまた確信してます。

 はっきり言って菅政権の最大の失策は入国制限の緩和だと、私は思っています。

 今さらで恐縮ですが、入国制限を緩めずにいたら、おそらく11月からの感染者の激増は抑え込めたような気がします。少なくとも今のようなことにはならなかったでしょう。その状態で国内経済を回していけば、今よりずっと良い状況になったと思っています。オリンピックだって今ほどネガティブな考えをみなさんにもたれずに済んだかもしれません。政府与党も野党もメディアもこの点には触れませんが、この触れない連中こそ、この責任をきちんと取ってもらいたいものです。

f:id:sarukichitail:20210225202422p:plain

 ここで、ちょこっと妄想です。

 私はどうしてもこのコロナ禍って仕組まれているような気がしてならないんです。

 昨年の始めごろから広まったこの伝染病はですが、あまりにもタイミングが良すぎるんですよね。そう思いません?

 2020年はアメリカの大統領選挙がありましたし、東京オリンピックの年でした。そして、中国共産党の100周年記念は2021年です。要するに2020年コロナが猛威を振るい、アメリカも日本も他の国も重大なイベントが不調、あるいは中共の思い通りに進んだ後、コロナが終息し、2021年の中国共産党の100周年を祝うみたいな…。

 さらに考えられることは、一部の産業を除いて、世界中のほとんどの企業がダメージを受けちゃいましたよね。減収や赤字を出しているところもあるでしょうし、倒産する会社もあるでしょう。会社を存続させることができても、知らないうちにオーナーが外国の人になっていたりしてるかもしれません。

 なんか、このあたりが目的なのかな?と思えるようなことがアメリカで起きているようなので、目が離せません。

 まぁ、今日はあまり攻撃的な話をしないようにと思っていますのでこれくらいにしておきます。

 コロナ禍での生活が長引くと、これが普通の生活に思えてきちゃいますよね。

 でも、絶対にこれは普通の状態ではありません。

 一日も早くマスクなんかせずに、みんなが好きなところで好きなことができる、それこそ普通の生活に戻れることを願っています。

 お椀のような小舟に揺られてる間に、コロナなんか無くなってしまえばいいですね。