さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

212 うん、これですべて丸く収まりますね。

 みなさん、こんにちは。

 

 森五輪組織委員会会長の発言が物議を醸していますね。

 まぁ、この方も本当に懲りない方ですよね。このご時世、「女性は~」なんて発言をすれば、それが良しにつけ悪しきにつけ必ず引っ掛かってくる輩がいるんですから、言わなきゃいいのにって思います。しかし、五輪を中止にするべきとの意見が日ごと大きくなる中で、ご本人にも苛立ちもあったんでしょう。

 この際、責任を取って、お辞めになったほうが、ご本人のためかもしれません。

 一つ心配なのは、ちょうど今、五輪どうするの?っていう問題に答えを出さなければならない時期ですので、中止にする場合、責任を全部この人におっ被せてしまいそうなことですね。なにしろ、その利権はとんでもなく大きく、関わっている人の数も尋常ではありません。コロナ禍において、通常の五輪開催は難しく、無観客でやるとかいろいろ言われていますが、おそらく中止の方向で動いているんじゃないでしょうか?あ、もちろん相変わらず何の根拠もありませんけどね。

 中止するにしても、「あ、じゃあ止めるわ」なんて言うノリではできませんし、場合によっては政権が倒れるかもしれないくらい大きな問題なので、どうやってソフトランディングさせるのか考えていたところに、この問題ですからね。私はこの件で森さんが辞任し、後任の方が中止の方向で進めるんじゃないかと思います。あくまで、「森さんがあんなこと言ったからだ!」という雰囲気が残っている間に、です。

 ここで、ちょっと妄想をしてみますが、ひょっとして五輪を中止に持って行くための芝居だったらどうでしょう。要するに森さんがワルモノになることで収拾を図っているとしたら…。まぁ、そりゃないですね。失礼しました。

 ちょっと気になるのは、その後釜に安倍ちゃ…安倍さんが就任するのでは?という話がチラついてきたことです。それだけはやめていただきたい!ここで安倍さんの政治生命を絶つのは愚策以外の何物でもありません。

 あっ、そういえば2Fさんがオリンピック・パラリンピックは何としてもやるって言ってましたよね。この際です、惜しい人材ではありますが、涙を呑んで五輪組織に差し出しますので、後は煮るなり焼くなり好きにしていただいて結構です。

 うん、これですべて丸く収まりますね。

f:id:sarukichitail:20210205160758p:plain

 話は変わりますが、大相撲の時津風親方日本相撲協会から除名されるかもしれません。この方はコロナ禍において、麻雀・風俗・5人以上の会食・不貞行為と自由奔放な活動をなさっていました。…すごいですね。

 確か、お相撲さんに関しては以前もそういうことがあって、注目されましたが、今回の時津風親方の行動は、はっきり言ってスケールが違います。好き勝手に…好き放題にやっちゃった!って感じです。

 そして、記事が本当なら、この方は事の重大さがお分かりでないとのことです。

 そりゃ、わからないからあんなことやっちゃうんですよ。

 さらに、相撲の世界っていうのは賭け事や飲むことが好きな人が多く、コロナ禍でなくても、結構問題行動を起こす人がいるそうです。しかし、表に出る前に内部で処理してしまう風潮が強く、こうして表に出てくるのは余程ひどいことだから、みたいに書いてありました。暗に相撲の世界の隠蔽体質も批判しているようです。

 まぁ、それは相撲界だけでなく、どこにでもあることですから、特に相撲界だけがおかしいとは思いませんでしたが、一つ、この親方に腹が立つことがあります。

 お相撲さんは糖尿病になる方が多いそうで、万一コロナに感染すると重症化するリスクが健康な人よりも高いんですね。もっとも、お相撲さんは体を大きくするために食べるわけですから、糖尿病を発症すること自体責められませんし、覚悟の上なんでしょう。で、そうした弟子を抱えている親方が、何にも考えずに感染リスクの高い行動をとり続けていると、お弟子さんにうつっちゃいますよね。

 大学を出て相撲界に入る人もいますが、早い人は中学校を出たあたりで弟子入りします。まだ子供ですよ。そんな若い子が修行の一環でたくさん食べて体を大きくして、糖尿病になり、親方からコロナを移され、重篤化し亡くなってしまったら、彼の人生は一体何だったんでしょうか?

 これには本当に腹が立ちます。この親方はバカですか?

 時津風部屋といえば、以前も事件を起こしていましたよね。

 まだ髷も結えない若い弟子をかわいがりと称して暴行し死なせました。

 確か、現時津風親方はその時に部屋を引き継いだはずです。

 あれだけ大騒ぎになった事件も、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」になっちゃうんでしょうかねぇ。周りの人は諫めなかったんでしょうか?諫めたところで聞く耳を持たなかなかったんでしょうか?

 この親方は相撲協会に退職届を出したそうですが、受理されず、そのことにも驚いていたそうです。もう、暢気な人とか言ってられる次元ではありません。

お弟子さんが気の毒です。

f:id:sarukichitail:20210205160847p:plain

 コロナが流行りだして1年くらい経ちますが、未だにこういう人がいます。あ、一応申し上げますが、この方が親方でもなく、相撲に関係しているわけでもなく、お一人で生きているんなら、私が文句を言えた話ではないと思っています。

 しかし、多くの若者、それも必然的に基礎疾患を患っている人も含めて親御さんから預かっているくせに、この無責任な行動は許せないと言っているんです。ハァハァ。

 で、1年経ったと申し上げたあたりに話を戻しますが、結局コロナ対策ってどうやるのが一番いいんでしょうね?

 話す人によって言うことが違いますし、政府が言っていることを守っていない人だけが感染しているとは思えないんですよね。っていうか、政府が言っていることっていうのもよくわかっていませんけど…。

 マスクをしてうがい手洗い消毒をして人混みは避け、飲食店ではべちゃべちゃしゃべらずに黙々と食べる。…ほかに何かありましたっけ?あ、あと、入院を拒否したりすると罰金でしたっけ?でも入院できない人がいるとも聞いています。う~ん、よくわかりませんね。

 いずれにしても外国に比べてみれば、未だに法的にはゆる~い拘束しかかけていません。あくまで、国民性や価値観、モラルなどをあてにした対策ですよね。であれば、世の中いろんな人がいますので、先ほどの親方のような方がいてもおかしくありません。

 政治家もメディアもそのあたりをよく考えて、議論を持て遊ぶことなく、きちんとした指針を示し、率先して行動していただきたいものです。

 夜遊びとウソがばれ、みんなから責められ泣きべそをかいている時ではないですよ!