さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

231 まぁ、いろいろですが、ちょこちょこですから…。

 みなさん、こんにちは。

 

 こうしてブログを書いていると、☆をつけてくれたり、読者になってくれる心の美しい高貴な方々がいらっしゃいます。中にはコメントまで下さる神のような方もおいでになります。すると、当然私もその方を読者登録するわけで、となると購読中のブログに新着のブログが表示され、目を通します。そして、まぁ、自然と☆をつけちゃうんですね。決して褒められた話ではありませんが、初めは変な義務感みたいな動機でした。

 しかし、今では積極的に読むようになっています。

 当然、面白いのからなんですが、中にはそれほど関心のない記事もありますよ。しかし、いつものように読んでいると、何となくぼんやりと頭の中に残ってるんですね。

 これって、もしかして「ブログ学習」なのでは?!

 そして、もう一つの効用として、私は横書きの文章って読むのが得意じゃなかったんです(あ、もちろん書くのもですが)。それが今ではかなりの速さで読めます。

 これって、もしかして「ブログ速読術」なのでは?!

 ま、まぁ、いいんですけど。

 ただ、最近は書く時間より読む時間の方が長くなっているような気がするんですよね。

 まぁ、それも、別にいいんですけどね。

 で、まぁ、そういうわけで(?)、このところ、いろいろなことについてちょこちょこと思うことがありますので、それを書いてみますね。以前、これはもうしない方がいいかなって書いたかもしれませんが、…忘れちゃいました。まぁ、いろいろですが、ちょこちょこですから…。

 f:id:sarukichitail:20210107190043p:plain

・総理の息子の接待って?

 あのう、これって菅さんが悪いって話じゃないですよね。あ、息子さんが総務省の偉い人らを接待したってヤツですね。いけませんねぇ、お役人が接待されちゃあ。

 その役人さんたちは当然処分されちゃいますよね。・・・で、何が問題なんです?国会で大騒ぎしてるようですが…。総理の息子さんだから、偉い人までたどり着くことができたってことですか?ん?それとも、総理の指示でこの役人たちは息子さんに会ったっていうことですか?

 あのう、いつも思うんですが、それが違法なら捜査機関が動くでしょうし、彼らが政府に忖度しているというのであれば、野党が彼らの尻を叩くなり、後押しをするなりすればいいんです。国会は捜査機関ではありません。いい加減にしてもらいたいものです。それより、パソナはどうなっているんですか?文句を言うんならそっちでしょう。今回もなにやら事務局をするとか言ってるようですね。中抜きなのか、手数料分取りなのか知りませんが、使われるのは税金ですよ!どうしても菅政権をつぶしたいのなら、そっちから責めてほしいものです。その方が国民の利益になりますし、選挙でも自慢できるでしょ。確か前回もその点は尻すぼみになりましたよね。

 まぁ、菅さんはもう少し視野を広げていただいた方がいいと思います。

 狭い界隈で政治をしているように見えて仕方がありません。

f:id:sarukichitail:20201030110246p:plain

・電気自動車になっちゃうの?

 今日の午前中、車を車検に出しました。

 で、車屋のおじさんと少し話したんですが、電気自動車って今の自動車修理工の資格では手が出せないそうですね。まぁ、電気自動車に限ったことではないんですけど、車のあちこちにセンサーやらなんやら付いていて、それを扱うには別の資格がいるとか言ってました。さらに、コンピュータ制御やら、電気系やらで設備投資が半端じゃないって言ってました。まぁ、小さな修理工場ですからね。

 エコエコ言って、技術革新をするのは結構ですが、TV同様古いものは使えなくしていくようなやり方はどうかと思います。どうしてなのかわかりませんが、多様性を言ってる人達に限って、その政策は視野が狭く、妙に限定的です。電動化するにしても、もっと緩やかにできないものでしょうか?無論、電気自動車の方向に進めるために、税金など様々な優遇措置をするのはいいと思いますが、今まであったものを何年からは販売禁止っていうのは、ちょっと極端すぎますよ。

 こういうところが環境問題、エネルギー問題の胡散臭いところなんです。

 そして、この流れが正しいなんて、いったい誰が決めたんでしょうね?

 私はそれを聞いたことがないんですけど。

f:id:sarukichitail:20201102120416p:plain

・女性だからって、女性に失礼じゃないですか?

 森前五輪組織委員会会長の女性蔑視(?)発言で幕を開けた一連の大騒ぎですが、橋本さんが後任の会長になり、橋本さんの後の五輪大臣は丸川さんが就任し、ようやく決着かと思ったら、島根県のちょっと人相の悪い(まぁ、ご愛敬ということで)知事さんが飛び込みで参加し、自民党の竹下さんが受けて立つ場外乱闘まで発生して、シッチャカメッチャカな状態ですね。

 まぁ、五輪開催の可能性も機運もだだ下がり間違いなしですね。

 それは別にいいんですけど、このところ女性を何らかのポストにつけておけば、それで丸く収まる的な感じになってませんか?次期総理総裁も野田さんになるのでは?なんていうふざけた記事が出ていたようですが、いったいどうなってるんでしょうね。

 どんなふうに言いつくろったところで、今、要職に就けば「女だから」って言われちゃいますよ。ご本人のやる気や能力とは関係のない話です。でも、実際そうじゃないですか。例えば、トップに女性を据えていても、その下で男性が支えてやればいいなんて言う意見については、あきれてものが言えません。第一そのトップに据えられた女性に失礼ですよ。ピーピー騒いでいた人たちは、そういうのが欲しかったんでしょうか?

 先ほども申し上げましたが、どうもこういう問題について極端になっちゃうのはどうしてなんでしょうね?もちろん、女性を蔑視、差別、虐待していいなんて選択肢はありませんが、こうも判を押したような報道や著名人のコメントを見ていると、本当に気持ち悪くなりますし、価値観の多様性って何?って思います。

 そして、これもしつこいといわれそうですが、こうしたことを言う余裕のない人のことは見て見ぬふりをしているような気がします。象徴的なことにだけ飛びついて、今困っている女性のことはおざなりな気がするんですよね。

 だから白い服着てはしゃいでんじゃねぇ!って言いたくなるんですよ。

 f:id:sarukichitail:20210220153455p:plain

・バイデンさん、はっ鼻がっ!

 NHKのニュースでアメリカがパリ協定に復帰し環境対策を強化するとバイデンさんが語っているところを報じていました。しかし、この映像以前見たような気が・・・あ、バイデンさんの鼻が曲がってた時のいヤツでした!ん?でも、ひょっとして昨日取ったものかもしれません・・ということは未だに鼻が曲がって…。

 相変わらず、メディアは報じません。バイデンさんが、「ウイグルチベット、香港、台湾などで行っている中共の悪行を文化的差異として干渉しない」なんて言っちゃったことを。そして今、環境対策を名目に新しい儲け先を飼い主の方々に提供すべく活動中のようです。

 アメリカもいつまでこの鼻が曲がって耳が変わってしまった人に大統領役をやらせておくつもりなんでしょうか?まだ、膿を出しきっていないんでしょうか?

 最近仕入れたお話に、3/20までに何かが起きる的なものがあります。

 実際、その根拠になる法律もあるようです。

 これまで、いろいろなうれしい話に振り回されてきましたから、私はかなり慎重になっていますが、就任以来バイデンさんやハリスさんの様子がどうもおかしいので、未だに希望は持っています。

 というより、今のままでは、本当におかしなことがまかり通る世界になっちゃいます。

 私はただ、穏やかに暮らしていたいだけなんですけどね。