さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

220 社会に誠実に向き合っているお店ですよね!

 みなさん、こんにちは。

 

 本当によくやりますよね~。

 将棋の藤井二冠が聖火ランナーを辞退したと昨日(かな?)報じられました。その記事から、「さてはこの人も森会長の発言に反発したのかな」と思いました。そうはっきりと書いてなかったんですが、理由は曖昧な感じにぼかしていましたし、何と言ってもタイミングがタイミングでしたからね。

 でも、蓋を開けてみたら、昨年の秋には辞退しており、理由も蜜を避けるため、将棋に専念したいため、だったそうです。

 先ほどの、誤解を与えるような記事に対して、若干理解のあるコメントも見受けられましたが、多くの方が印象操作、切り取り報道と断じていました。私もそのとおりだと思います。たとえ、藤井二冠の聖火ランナー辞退を最近知ったとしても、必ず昨年秋っていう時期も同時に知るはずですからね。

 意図的に誤解する方に持って行こうとしたのは明白です。確か朝日…。

f:id:sarukichitail:20210211135127p:plain

 さらに、昨日知りましたが、1月の22日以降外国人は入国できなくしたはずなのに、22日から31日までの間に5,180人入国したそうです。特段の事情っていうのが理由だそうで、与野党国会議員もメディアも触れません。

 これには本当に頭に来ました!

 GoToの影響ではなく、入国制限緩和をしたからだというのは、グラフを見ればわかることで、仮にそう言い切れないにしても、国民に自粛を要請する以上、先に入国者を止めるべきだったと思います。で、ようやく1月22日からは完全に止めたと思っていたらこれですよ…。

 11月、12月にはそれぞれ6万人以上入国し、1月も5万人以上入国していました。

 そりゃ、感染しますよ。検査もしなかったんだから。

 で、国民に内緒でコソコソ入国させてたわけですから、政府与党は信用できません。

 知っていたはずなのに、国会でも取り上げず、ゼロコロナなどと嘯いていた野党の議員も信用できません。

 1月22日以降は入国をストップさせることに成功したなどと、手柄顔で言ってる議員もいましたっけ?この人たちも信用できませんね。

 そして、もう他国のお抱えのプロパガンダメディアに成り下がった方々も取り上げる気が全くないようです。

 ダメだ!こりゃあ…。

f:id:sarukichitail:20210211135209p:plain

 コロナの件で一つお話しておきます。

 ある町のお蕎麦屋さんの従業員2名がコロナに感染しちゃいました。

 この方々はここ1か月県外に出たこともなく、お店も感染予防に気を付けていたそうで、幸い、今のところ軽症のようです。しかし、県内屈指の観光施設(神社)の近くで営業しており、参拝客などが出入りしていたこともあり、感染ルートやその広がりが特定できないため、店名の公開に踏み切りました。

 重ねて言いますが、このお店はもちろん、客としてこの店を訪れた人が悪いなんて思っていません。気を付けていても、食事をするところですから、防ぎきれないことはありますよ。で、何が言いたいのかというと、先ほどの店名公開の件です。

 この町がある県は田舎で、これまでのコロナ感染者の総数が東京の1日あたりの感染者より少ないんですが、その分感染者のニュースは注目されますし、風評被害が発生しやすい風土だと思います。現に感染した理由がちょっと非常識な場合は、職を奪われたり、引っ越したりした人もいるそうです。

 しかし、行政は感染が発生した店舗や事業所の名前の公開に積極的です。

 まぁ、感染ルートを特定したいからの他なりませんが、公開されたお店や会社は大変です。でも、このお店は公開したんですよね。まぁ、やましいことがないからでもあるんでしょうが、それ以上に、「たとえ不利益を被っても、公共の利益のためには致し方ない」という判断なんだろうと思います。

 実に立派です。社会に誠実に向き合っているお店ですよね!

 国会で白い服を着て盛り上がってる連中の頭から蕎麦湯をかけてやりたいくらいです。だって、この連中によって飲食業や観光業の小規模店舗は、大変苦しい状態に追い込まれているようなものですからね。

 それでも、こうした判断ができるんですからすごいです。この件を報じた記事に対する人々のコメントは少ないものの、概ね好意的なものでした。でも、時間が経つと心無いことを書きこむ輩が現れます。そんなことにならないよう、あえてここでは店名を出さず、その行為を称賛するにとどめます。

 国会では森会長の発言やら首相の息子の件やら、ワイドショーの延長のようなことをやっていますが、市井のごく普通のお店の方がずっとまともですよね。

 コソコソ隠し事をしたり、平気でウソをついてみたり、ちょっとしたことに飛びついてみんなで袋叩きにしたりと、およそまともな人間のすることではありません。

 権力を持つ政府や国会議員、影響力のある著名人やメディアはいい加減にしないと、誰もあなた方の話に耳を傾けなくなりますよ。以前、この国は先生と呼ばれる人々をリスペクトしなくなっていると書きましたが(確か書いたと思うんですが)、自分たちでそういう方向に持っていってるんだから、どうしようもありません。

 まぁ、時期が来たら、みなさん退場してほしいなぁって思ってます。

f:id:sarukichitail:20210211135249p:plain

 コロナ禍における飲食店などの客商売のお店では、今までもあったでしょうし、これからも感染者が出てしまうことがあるでしょう。そうした時に、堂々と店名を公表し、そのお店に行った人が感染していないかどうか確認できるようなことが、当たり前のようになってくれれば、おかしな風評被害は防げるかもしれません。

 そういうのが本来の感染対策であって、GoToをどうするかなんていうのは二の次三の次でいいと思っています。本当はメディアがこういうのをきちんと報じなければならないと思うんですが、こういうのは淡々と極わずかに報じるのみです。

 この蕎麦屋さんは2週間営業を休むそうですが、再開されたら一度行って見ようと思います。他にもお昼時にはできるだけお店で食べるようにします。大人数で行かず、待ってる間はマスクをして、食べてる間は大声でしゃべらない、これだけ気を付ければあとはいつもと同じです。

 ちょっと気を付けるだけで、世の中がうまく回るのなら、あのお蕎麦屋さんの心意気にこたえる意味でも、そうする価値はあると思いますよ。

 政府なんかに言われたら、絶対に従いたくありませんけどね!