さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

①今必要なものといつか必要な時が来る(かもしれない)もの


 みなさん、初めまして。

 

 このブログでは、生活の中のごくごく身近なことをゆる~く取り上げてみたいと思っています。結構おもしろいことが見つかると思います。

 また、住環境には長年携わっていることや、釣りなどアウトドアの趣味をもっていることから、そうした内容も交えて発信していこうと思います。

 いずれにしても、おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

 

f:id:sarukichitail:20201029113638p:plain

 豪雨による被害が出ている中、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 幸い、私の住む町では被害にあわずに済みましたが、これは運だけではなく、どうやら備えをしていたことによるようでした。

 数年前に町を流れる大きな川からちょっと離れた町を流れるやや大きな川へ接続する水路が作られました。放水路と呼ぶようです。

 工事をしている頃は近くの土手を車で走る度に「また変なものに金をかけているな」とか「こんなものを作る金があるならほかのことにまわせよ」とか考えていたものです。

 でも、最近の集中豪雨に対して効果を発揮しています。すごい!

 インフラの整備は、それにより短期的に利益を得ることがない人々には賛成されにくいものだと思います。それなのによくぞ作ってくれた、と感心しています。何しろ我が町の川はいわゆる「天井川」というやつで、川底が周囲の敷地より高いため、氾濫するととんでもないことになってしまいます。こういうのを先見の明と言うのでしょうね。

 こうして考えると、普段は水がなく雑草生えまくりで無駄に大きな溝のような放水路の姿が頼もしく思えるから不思議です。

 似たような話で病院のCTも最近よく取り上げられます。

 なんでも日本の普及率は世界一だそうで、小さなクリニックにもあったりしますね。無駄で過剰な装置と思われがちでしたが、新型コロナの予備診断(肺炎の症状を診る)でとても活躍しているそうです。

 これらの話は、今必要なものといつか必要な時が来る(かもしれない)もののどちらを選びますか?っていう話になりますね。あらかじめ正解が用意されていることではないので、結局どのあたりで折り合いをつけるのかということなのでしょう。

 難しい問題です。

 

f:id:sarukichitail:20201108210808p:plain

 そういえば先日私も宅内のインフラを一つ整備しました。

 それは6月中頃に起きた悲劇が発端になりました。

 家に帰ってみると、キッチンのあたりからヴィーンをうなり声のような音が。

 よく見ると冷蔵庫の扉が2㎝くらい開いていました。

 瞬間的に「えっ、わっ、なっ」と声が出てしまいましたが、とりあえず扉を閉めました。それでもヴィーンのままなので収容してあるものを確認すると、ネオソフト液状化し、飲むヨーグルトは常温よりちょっと冷たい感じ。あぁ、こりゃだめだ。となって冷蔵庫内の整理整頓(ほとんど廃棄処分)の運びとなりました。

 家を出てから帰るまで約10時間。それ以前から扉が開いていた可能性があるので、お腹が痛くなってはいけないとまだ開けていなかった烏龍茶などを除いてすべて処分。さらば私の牛肉!

 整理整頓が終了してからも冷蔵庫は2時間くらいヴィーンと唸っていました。

 あっ電気代どうなるんだろう、と気が付いたのはそのころでした。

 二度とこのような悲劇(ううっ、私の牛肉)を繰り返してはならないと、早速アマゾンにてFridgeezoo NEO フリッジィズー ネオ (ミケネコ)を購入。冷蔵庫のドアの閉め忘れを防止するためのグッズで、給食の牛乳のような形でサイズは一回り小さい感じです。冷蔵庫の中に置いておくと、扉を開けるたびに「会いたかったよー」とか「まっ眩しい」とか言ってきます。

 はじめはギョッとしましたが、慣れてくると「はいはい」「うるさい」「そうだよ」「それ昨日聞いた」「空気よめ」などと受け答えをしてしまうありさまで、私っておかしいのだろうかと少し悩みました。さらに扉を開けてもなぜか反応がない時は、なにか勝ったような気がして「フフッ、まだまだ甘いな」と嘯いてしまいます。はい、バカです。

 ひとしきりコミュニケーションをとった後で、そういえばと当初の目的を思い出したので試してみました。扉を開けると「そろそろ来る頃だとおもったよ~」「フッ、待たせたな」(バカです)、しばらく開けたままにすると「冷気が逃げちゃうよ~」。素晴らしい機能。ただ、そのままにしておくと同じ言葉の繰り返しでした。捻りが足りないということで聊か不機嫌になりましたが、まぁ良いでしょう。

 どうやら当初の目的は達成されたように思い安心しましたが、ここで一つ問題が。そうです、扉をあけても無反応だった時はどうなるのかということです。それを試してみようと開け閉めを繰り返しましたが、こんな時に限ってよく反応します。そのうち冷蔵庫がヴィーンと鳴き始めるし、「お願いですから無視してください」とつぶやいてから2~3回でようやく無反応に。しばらくほっときましたが何も言いません。どうやら反応しなかった時はずっと反応しないようです。結局機能の健全化のため、今後もこのミケネコ(?)との会話を続けることになりました。

 f:id:sarukichitail:20201029120519p:plain

 結局、「いつか必要になるもの」として用意した閉め忘れ防止のミケネコは「今必要なもの」になってしまいました。(コミュニケーションしてしまうので)

 でも、今日新たに発せられた「ようこそパラダイスへ」というセリフに対して、まったくリアクションが取れませんでした。

 フフッ、私もまだまだ甘いようです。