さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

945 オ、オフレコ・・・?

 みなさん、こんにちは。

 

 いや~、昨日はお弁当代わりのパンをうっかり忘れちゃって、何も食べずに働くハメになっちゃいました。

 でもこれ、2回目なんですよねぇ。

 手提げ袋に入れたのか、出る前に確認すればいいのにいつもこれなんですよね。

 気のは別に慌ててたわけじゃないのに・・・、癖なんでしょうね。

 困ったものだと思いながらも、すでに一度経験したことなのでそれほど慌てることもなく、こういう時は糖分をとっておけば大丈夫!フフン!!ということでジュースを買って飲みました。

 そうそう、おまけに炭酸飲料ならお腹も膨れるので効果倍増だよね!というのも忘れてはいけません。

 で、選んだのがペプシコーラの「生」ってヤツ。

 これ、最近ハマってるんですよ。

 1.5Lのペットボトルを買って軽く炭酸が抜けたあたりが飲み頃なんですよねぇ。

 でも、昨日はその炭酸が重要なので、ペットボトルじゃなく350ml缶にしました。

会社の自販機で買うと110円なのでちょとお得な気分にもなっちゃいます。

 結果から言えば、何も問題なく仕事を終えて、帰宅後軽く爆食いして終わりなのです。

 うんうん、次もこれで行こう!

 糖分と炭酸、これさえあれば1食くらいどうにでもなるよね!って改めて確信したんですよ。

 何事も、ネガティブに考えるよりポジティブに考えた方が良いですよね。

 ただ、このペプシコーラの「生」って糖分0だったような気が・・・。

 

 さて、首相秘書官が自身のLGBT同性婚についての発言で更迭されそうになってますね。

 この人曰く、LGBTについて「見るのも嫌だ。隣に住んでいたらやっぱり嫌だ」とか「同性婚なんか導入したら、国を捨てる人も出てくる。首相秘書官室全員に聞いても同じことを言っていた」って言っちゃったみたいです。

 同時に「LGBT(の人)も好きでなっているわけじゃない。サポートしたり、救ってあげたりしないといけない」とも言ってたそうですが。

 その後、陳謝して続投の意思を示したそうですが、ふみきゅんは許さないぞ~!ってカンカンに怒ってるみたいです。

 この記事を読んだ時にとっさに思ったのが「ひっかけられちゃったな!」ってこと。

 個人が内心どう思っていようがそんなことはどうでもいいんですよ。

 問題はこの人は一応首相秘書官として語ってるってことですよね。

 で、普通ならそんな危ないコメントをするとは思えないんですが、今回の話ってオフレコ取材っていうことで油断しちゃったんですかね?

 記事にもオフレコの取材ってはっきり書いてありますからね。

 で、オフレコってなぁに?っていうことでwiki選手に尋ねたところ「談話などを公表しないこと、もしくは非公式なものとすることを指す報道用語」「事前に非公式であることを条件に本音を話してもらう報道用語」なんですって。

 誰にも言わないから教えてよ~!ってお願いして聞くってことですかね?

 で、聞いたら聞いたでバラしちゃうってことでしょうか?

 私、どっちもどっちだって思うんですよ。

 オフレコだからとそれを信用して、ペラペラとしゃべっちゃう方もどうかしてますし、オフレコだって約束しても、平気でみんなにバラしちゃう方もどうかしてますね。

 ヤフーニュースのコメ欄は話の内容の方に注目されてるようですが、私はどっちかというとこのオフレコ取材下での話っていうのが気になるんですよ。

 別に、この程度の低いというか危機感や緊張感のない秘書官なんかはさっさと辞めてしまえばいいと思いますし、この人の考えに同意などしませんが(だって嫌いとか言ってるでしょ)、同時にメディアの資質の低下も改めて実感したんですよ。

 なんか、子供の世界の出来事のような感じがして、そっちの方が嫌ですね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。