さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

964 だったらやめちゃえばいいのに!

 みなさん、こんにちは。

 

 明日24日を迎えると、ロシアがウクライナに侵攻してからちょうど1年経ったことになりますね。

 そのせいか、バイデンおじじがヨボヨボしながらでもウクライナを電撃訪問してみたり、プーのヤツが演説してみたりいろいろとあわただしい動きになってますね。

 で、最近はいよいよ侵攻がうまくいかなくなってると見えて、プーのヤツは核兵器を増やしちゃうぞ~!って言いだしてますし、メドベージェフ(私ある意味この人の方が嫌いです)に至っては、負けたらロシアが消滅しちゃうよ~!なんてことまで言いだしましたね。

 良いよ!消えても!

 彼らが言うロシアっていうのは自分たち現政権の人々の事であって、ロシア国民もロシアの国土も消滅なんかしません。

 そりゃ、二度とこんなことしないようにバラバラにされたり、火事場泥棒的に中国辺りが領土ちょうだい!って言いだして、不法占拠しちゃうかもしれませんけどね。

 しかし、この侵攻が始まってからず~っとそうなんですが、ロシアの言ってることは品が無くていけません。

 悪いのは全部あっちの方で、自分は悪くないよ!とか、こっちが攻め込むのはいいんだけど、そっちが攻め込んできたら核兵器使っちゃうかも!とか言ってたでしょ。

 で、今ではよっぽど困り果てたみたいで、負けた時のことまで話し始めましたね。

 だったらやめちゃえばいいのに!

 それでもロシアの人々の80%は未だにプーのヤツの政権を支持してるんだとか。

 ホントですかね?

 でも、経済制裁も抜け穴があるらしくあまり効果がないようですし、本当なのかもしれない。

 一時、徴兵されると聞いて逃げ出したのがいるみたいですが、バルト三国ポーランドなどはこうしたロシア人の受け入れを拒んでるみたいなので、結局お金を持ってる連中だけが国外に逃れてるんでしょうね。

 今、タイに行くのが流行ってるそうです。

 TVではロシアが誇るITの専門家たちの流出を取り上げていましたが、そういう能力がある人も国外でもどうにかやっていけるんでしょう。

 残った貧しい人や頑固に偉大なるロシアを信じてるような人が政権を支持してる限り(支持してるふりをしてるだけかもしれませんが)、戦争は終わらないんでしょうね。

 戦争反対!って言ってた人達はどっかに連れて行かれちゃいましたし。

 あ、ひょっとして今では弱腰になりかけてるプーのヤツとその仲間たちとは裏腹に、イケイケ状態になっちゃってるのかもしれません。

 だって、彼らは本当のことを知らないんだから。

 まぁ、我々だって本当のことは知らないのかもしれませんけどね。

 早く終わってほしいものですね。

 こんなくだらない戦争。

 攻め込んでる方がうまくいかないからって今度は「祖国を守る!」とか言ってるのはホントにどうかしてますよね。

 何となく権威主義独裁国家って国民は仕方なく政府の言いなりになってるって思ってましたが、最近そうでもないのかもしれないって思うようになってます。

 ロシアの人たちが政府をひっくり返せば何とかなるって思ってるうちは見込みがあるってもんですが、現政府と同じように負ければ自分たちも同じようにひどい目に遭わされると思ってしまうと面倒なことになっちゃいます。

 それにしても自分たちで始めたくせに、都合が悪くなると被害者面をする人達って・・・。

 コレって最近の世界的な流行なんでしょうか?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。