さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

961 JAXAはいい仕事をしたと思いますよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 自分の車を車検い出したので、通勤には用意してもらった代車に乗ってます。

 親戚のおじさん(例のねこ3匹叔父貴とは別人)の自動車工場にお願いしたので、この代車はそのおじさんのワゴンRなんですね。

 古い車で、ナビなど無くってラジオがついてるだけなんですが、久しぶりにFMを聞いて、なんかとってもいい気分なんですよね。

 ラジオのトークにしても音楽にしても音声だけなのにいろんな情景が目に浮かぶのはどうしてなんでしょうね?

 それに昔の邦楽ってやっぱりいいっスね!

 オリジナルラブのプライマルがかかった時には、仕事になんか行かずにそのまま海にでも行って黄昏たくなっちゃいましたよ。

 それもあって、昨夜からユーチューブで邦楽をかけてます(笑)。

 ゆっくり解説動画もいいですが、音楽はやっぱりいいですね。

 聞きながら何か別のことをしていても、いつの間にか聞き入ってしまいぼんやりしてしまいます。

 ハッと我に返るんですが、その後もまた心地良い余韻が残ります。

 中高生の頃、部屋にTVもパソコンもなっかったので、寝てるとき以外はず~っと音楽をかけていましたが、なんだか思い出しちゃいますねぇ。

 自分の車が車検から帰ってきても、FM聞いちゃおうって思ってるんですよ。

 

 さて、今日も北朝鮮がミサイルを撃っちゃったみたいですね。

 ロシアと中国の接近も取りざたされる中、我が国周辺もきな臭くなる一方ですよね。

 それはそうと、日本のロケット発射がうまくいきませんでしたね。

 で、それに対してメディアが捨て台詞を吐いたとかで話題になってます。

 まぁ、メディアのことなどは今に始まったことではないのでどうでもいいし、注視なのか失敗なのかなんてこともどうでもいいんですよ。

 ただ、打ち上げがうまくできなかったのは残念なのと、事故など起きなくてよかったっていうことだけです。

 爆発なんかしたらそれこそ大事ですからね。

 何重にも張り巡らされていた安全装置がきちんと作動したんでしょう。

 爆発したり破損したりしていないのならすぐに直せるだろうし、問題になった点が改良されてもっといいものになるんじゃないの?って理科が全くダメだったおさるのおつむの私は思うんですよ。

 JAXAの人は科学者なんでしょうから、会見での言葉の選択に慎重なんでしょうけど、そんなことより実際作ってるロケットはなかなか私好みでいいんですよねぇ。

 私、ロケットにしても飛行機にしてもなんでもそうなんですが、安全装置とか安全機能とかっててんこ盛りにして備えてるのが大好きなんですよ。

 このブログの1回目でも書きましたが、起きるかどうかわからないことに備えるっていうのは想像力もいるし、必要なのかどうかについても議論が分かれるところなんでしょうけど、それでも備えておこうっていう姿勢に賛成なんですね。

 可能な限り備えていたけれど、結局使わなかったね!って安堵の笑顔で話をしてる担当者の顔っていうのは抜群の信頼感が持てますからね。

 まぁ、今回は残念だったけど、次はいつ打ち上げをするの?っていう感覚でいいんじゃないでしょうか?

 宇宙への挑戦について、我々もそれくらい鷹揚な姿勢で見守るのが良いと思います。

 もっとも、いまだにタコみたいな火星人が本当はいるんじゃないかと思ってるような私ではありますが。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。