さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

958 やっぱり政治家は自己主張してナンボですよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日、スチームクリーナー購入記念大掃除をして、特にキッチンはピカピカになったんですが、なんだか他所の家に来たような気分になっちゃって、微妙に気分になっちゃいました。

 料理をするところはきれいな方が良いんですが、きれいにしすぎると使いづらくなっちゃうようなおかしなことになりますね。

 まぁ、そう思うのも2~3日くらいで、またとっ散らかったりするんでしょうが…。

 あと、昨日書いたレーガンのことをぼんやり考えていて気付いたんですが、やっぱり政治家は受け身じゃダメですね。

 レーガンはいつも笑顔を絶やさずジョークを飛ばしながら話すものだから、ついつい人の言うことを良く聞くタイプだと思っちゃいますが、彼はこてこての保守派です。

 おまけにタカ派

 やりたかったことはトランプとそんなに変わらないような気がします。

 あとはどうやってそれを伝えるのか?っていう話ですね。

 このあたりがちょと違う様で、レーガンはある意味国民に望まれる大統領像を演じることで敵を増やさないようにしながら自身の主張をしていましたが、トランプは

・・・。

 ただ、私がこの二人に悪い印象を持たないのはやっぱり強い信念をもっていて、それを主張し続けたこと。

 翻って、日本の首相は自民党の総裁選で人の話を良く聞くのが自分の長所とか言ってましたが、肝心の自分の信念というか政治信条ってなぁに?っていうのはほとんど言っていないような気がします。

 あるいは言ったかもしれませんが、原稿を読まれてもこっちの頭には入ってきません。

 それに、私はこう思う!っていうことをどうやって伝えて説得するのかっていうのが政治家だと思うんですが、端っからそれを辞退しちゃったようにも思えるんですよ。

 逆に、私は御用聞き政治家ですって・・・。

 まぁ、その方がメディアの受けはいいんでしょうし、メディアと対立していた安倍さんの姿を間近で見ていたからそうなっちゃうのかもしれませんが、これでは、ねぇ。

 で、思った通り、自分にとってメリットがある、あるいは断り切れない方面の話ばっかり聞くようになっちゃいました。

 私、批判を恐れ、落選を恐れてる人って政治家には向いていないような気がします。

 政治家である以上、自分の主張を曲げずに訴え続けるべきですし、結果として落選が続くとしてもそれはやむを得ないと思うべきなんじゃないでしょうか?

 つまりその主張は支持を得られないってことですから、本人には気の毒ですが、わかりやすくていいじゃないですか。

 玉虫色の主張を繰り返す者はその時の風向きや利益の臭いによってコロコロいうことが変わりますから、こういう人が国のかじ取りをするのは良くないと思ってます。

 今からでも姿勢を改めて、ご自分の主張をはっきりとおっしゃったらよろしいって思うんですが、たぶんしませんよね(笑)。

 

 さて、お隣韓国では野党のトップへの逮捕状が請求されて大さわぎみたいです。

 でも、これって、前政権の残したものが機能しちゃったってことですよね。

 前の政権は左派政権でしたが、彼らは何を恐れたのか検察の独自性というか政権から自立した立場っていうのを壊しましたからね。

 要するに政府が望まない捜査活動に対して指揮権を発動し、その時の検察官を地方に飛ばしたりして、検察自体政府に取り込むような動きをしていました。

 そんなことをして政権が右派に奪われたらどうするのか、まったく考えなかったんでしょうか?

 で、今に至る(笑)。

 かの国にはあまり興味がないので、いったいどんな悪いことをしたのか詳しいことは知りませんが、前政権の後先考えないやり方や現政権のそれを是としてるところを見てると、やっぱりかの国とは距離を置いた方が良いような気がします。

 だって、現大統領は前政権によって左遷させられた当時の検察の一人でしたからね。

 いろいろな話を伺って、今までのようにことさらかの国を忌み嫌うようなこともなくなってきたような気がしますが、こういう話を聞くと、やっぱり・・・。

 だって、とても一国の政府のやることではないでしょ。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。