さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

951 減煙、進んでます!キリッ!

 みなさん、こんにちは。

 

 最近こだわってること。

 それは減煙。

 減塩ではなく減煙ですね。

 タバコの本数を減らすことです。

 でも、最終的にタバコをやめるためじゃないんですよ。

 今のところタバコをやめる気はないんです。キリッ!

 でも、吸いたくて吸いたくて我慢できない!っていうのは嫌なんですね。

 だから減煙して、自分にとってコーヒーやお酒と同じような存在にできるようにしたい!って思うんですよ。

 私はコーヒーが大好きなんですが、飲みたくて飲みたくて我慢できない!ってほどではありません。あまり聞きませんよね、そういう人。

 コーヒーを毎日飲んではますが、別に仕事中や車の運転中に飲みた~い!とはなりませんし、夜は寝るのに邪魔なので飲みませんよ。

 つまりコントロールできてるような気がしてます。(大げさですが…)

 お酒についてはもっと徹底していて、基本的に自宅では飲みません。

 私はお酒を飲めますし、好きな方なんですが、自宅で飲んじゃうと何もしなくなるんですよ。

 ただでさえスライム化しちゃうのに、お酒なんか飲んで酔っ払っちゃったら液状化しちゃいますよ(笑)。

 ですから、お店でしか飲みません。キリッ!

 コロナ禍でその機会もグッと減っちゃって、ほとんど飲まなくなっちゃいましたね。

 別にそれはそれでいいと思ってます。

 で、タバコとも、そんなふうに付き合いたいと思ってるんですよ。

 その方法として、2年くらい前からタバコを吸う場所を限定するようにしたんですね。

 自宅ではキッチンの換気扇のある所だけ。

 外では車の中や喫煙所だけ。

 これだけでも結構減りますが、今ではタバコを吸う時間も減らすようにしています。

 具体的には3~4回ス~っと吸ってプハ~っと吐いたらハイおしまい!って感じで火消しの筒(あれはホントによくできてますよね)にさしちゃいます。

 で、次に吸う時は焼けたところをハサミで切ってまた吸います。

 ケチくさいと言われようが何と言われようが、実際本数は減りますからね。

 私はタバコを吸う時にフィルター付きの小さなパイプをつけて吸うので、1本のタバコを2~3回に分けて吸うのは気にならないんですよ。

 本数が減るのは財布にも優しいですし、慣れてくると不思議なことに「もういらない!」って言う気分になりますね。

 ちなみに今回の3連休では1日平均8本まで減りました。

 減煙を考える前は1日に20~30本吸っていましたから、なかなかの効果です。

 目指す頂は、2~3日に1度、タバコ吸いたいなぁって言う気になっった時に吸う状態になるってことですね。

 そんなことできるわけないじゃん!とか、それならいっそのことやめればいいじゃん!って声が聞こえてきそうですが、まぁ、好きなものではあるので・・・。

 依存性や中毒性に負けず、あくまで嗜好品を楽しむ程度、つまりたしなむ程度にできるといいなぁって思ってるんですよ。

 

 さて、中国の気球がアメリカ上空に侵入し撃墜された件で、飛行してる映像や回収された残骸の分析が進み、やっぱり偵察用のものだったってアメリカは言ってますね。

 そりゃそうですよね。

 気象を観測するためなら、そう言って許可を取って行えばいいだけなんだから。

 黙ってコソコソと気球を飛ばし、バレたら民間の気象観測用だから!って言うのはいくら何でも無理筋の話ですからね。

 この何を言ってるのかよくわからない中国や北朝鮮を念頭に日本の防衛力強化が叫ばれて防衛費を増やしちゃおう!って議論が巻き起こり、ついでに増税もよろしく!みたいな話になってて、なんだかなぁって思うんですが、実際それで有事に対応できるものなんでしょうか?

 あ、いや、日本ってものすごく経済的に中国に依存してますし、日本国内にいる中国籍の人ってちょっとした田舎の県民くらいの数でいるでしょ。

 こんな状態で、台湾有事とか日本にもミサイルが飛んでくるような事態になったらどうするんでしょうね?

 まず中国にいる邦人をどうやって保護するんでしょうか?

 中国は日本にいる中国人の保護なんて考えないかもしれないけど、日本はそうはいかないでしょ。

 軍事力以外の問題が足を引っ張って、軍事的に反撃可能な状況でもそれを行使できないんじゃあ話になりませんからね。

 なんかそういう話ってあまり聞かないんですよね。

 まさか、このご時世で他国に軍事侵攻するような国が敵国の国民を人道的に扱うとでも思っているんでしょうか?

 まぁ、こういうことをあからさまに言っちゃうと外交上都合が悪いのかもしれませんが、まさかそういう事態になってから検討するつもりだとしたら・・・。

 あのう、世界40カ国以上の上空に偵察気球を飛ばすような国ですからね。

 今、TVでは中国製の監視カメラをアメリカやオーストラリアでは撤去する方向で動いてるって言ってます。

 まぁ、どこまでホントなのかわからないけれど、こういう中国みたいな国と喜んでお付き合いする人ってどう思ってるんでしょうね?

 自分さえ良ければ・・・、ですかね?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。