さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

943 ある意味信用社会の破壊者たちとも言えそうですよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日も体調が悪くって、結局2日間寝て過ごしちゃいましたよ。

 あ、洗濯はしましたけど・・・。

 熱は出なかったんですが、体がだるいのと、節々がやっぱり痛いんですよね。

 あと、胃も・・・。

 でも、喉は痛くなくなったし、咳や鼻水も出ませんから、まぁ、明日は仕事に行けるんでしょう。

 ・・・、なんか悔しい!

 でも、急に休むって言ったら、やっぱり困る人が出ちゃいますからね。

 その分は休んでも問題がない時に取っておくことにしますね。

 

 さて、回転寿司店での迷惑行為が未だに話題になってますね。

 まぁ、やらかした人のことをどうこう言うつもりはないんですけど、きちんと法に照らして罰を受け、損害賠償をするべきだと思ってます。

 たとえ一生かかっても・・・、です!

 ただ、やらかした人(犯人?)に対するバッシングがひどいのか、擁護する意見も出始めましたね。

 ゲンコツと皿洗い1週間で済ませてやれよ!とか、若気の至りなんだからとかいう意見ですね。

 まぁ、言いたいことはわかるんですけど、やっぱりおかしいと思うんですよ。

 だって、犯人が中学生でも高校生でも大人と同じようにお店からサービスを受けていたんでしょ。善悪の判断ができない幼児ならまだしも、それはきちんとわかってるわけですし、さらにそれをネットを通じて広めてますからね。

 動機は幼稚なものかもしれないけど、その効果は絶大ですよ。

 ある回転寿司の会社は株価まで下がったそうじゃないですか。

 客足が遠のいて売り上げが下がり、株価まで下がったうえに、対策として設備投資するとか人を増やすとかするんでしょ。

 到底個人で負担できる額じゃありませんよね。

 ですから、別に全額とは言わないけど、一生かけて償わなければならないくらいの額は賠償しないといけないと思うんですよ。

 もちろん、保護者も一緒に、ですけどね。

 もし、世論がもう許してやれよ~!って感じに傾き、事態がそれに従ってすすむようなら、とりあえず私は回転寿司には行かなくなると思います。

 他にも、コンビニのおでんやコンビニで調理したものは買わないし、スーパーの総菜もバラ売りのものは触らず、パックに入ったものしか買わなくなるでしょう。

 飲食店でも、厨房が見えないお店では不安になるかもしれませんね。

 犯人たちがしてきたことが生む効果っていうのはこういうこともあるでしょ。

 こんなふうになっちゃうと、単に飲食店や惣菜の小売りにとどまらず、あらゆるものの信用が揺らぎますよね。

 ある意味信用社会の破壊者たちとも言えそうですよね。

 ですから、「つもり」は関係ないのです。

 そんなつもりはなかったとか、よく聞きますよね。

 でも、そんなことは大人の世界ではそれほど重要ではないのです。

 どんなつもりであったにせよ、様々な人が迷惑をしたり損害を受けてるわけですから。

 そして、それがわからない!予想なんかできない!っていうのなら、せめてやっちゃダメよ!って言われてることはしちゃダメなのです。

 迷惑行為だけでも問題ですが、それを広く周知させるべくネットにアップしちゃいましたからね。やられたほうにしてみれば、もう、最悪ですよ!

 そのうち、変な人たちが法的手段に訴える回転寿司の会社などを非難し、それにメディアが便乗するようなら、この国はホントにダメダメちゃんになったね!って思います。

 どうなることか、推移を見守るしかないんですけどね。

 もう一つ、この件で思うことがあるんです。

 やっぱり監視カメラ(記事ではAIカメラって書いてありましたが、AIカメラってよくわからないんですよね)を設置する方向に進むようですね。

 なんか嫌なんですよ。食べてるところをジーッと見られてるのかと思うと。

 それ以上に、ひょっとしてこれを奇貨として監視カメラによる監視社会の構築に思いっきり前のめりな人たちがいるんじゃないかって思っちゃうんですね。

 で、そういう人たちにとってはカメラを設置する口実を常に欲してるわけで、今回のこともそれに利用されちゃうんじゃないかって思うんですね。

 監視カメラって、犯罪者の検挙にはとっても重宝すると思いますし、それがあるだけで「ここじゃぁお勤めはできねぇ!」って感じで抑止効果もあるかもしれません。

 でも、それだけに使うとは思えないんですよねぇ。

 今の世の中って、目撃者がいてもあまり重要ではなくなってるでしょ。

 それに代わるものとしてカメラがあるんでしょうけど、そのカメラの運用に関しては日本なんかよりはるかに進んでる大陸の紅い国では、もっぱら違うことに使ってるように聞き及んでいます。

 ・・・、もう、ホントに軽い気持ちでやっちゃった!では済まされませんよ!

 はてさて、どんな方向に進むことやらって思っちゃいますね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。